アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポルシェの車はスーパーカーなんですか?
スポーツカーだなとは思いますが、スーパーカーと言われると違和感があります。

正しい定義をご存知の方がいましたらご教示ください。

A 回答 (11件中1~10件)

ポルシェの車がすべてスーパーカーではありません。

 911を筆頭に、約10年に一度のペースで発売されてきた、904GTSや911カレラRS、959、911GT1、カレラGT、918スパイダーなどがスーパーカーです。 914は、かつてポルシェとフォルクスワーゲンが共同で製造・販売していた「ワーゲンポルシェ」と蔑まれる単なるスポーツカーです。 また、最近ではカイエン、ケイマン、マカンと言ったSUVも作られています。
    • good
    • 0

スーパー=万能


性能その他で超ド級なんて場合は超=ウルトラ
一般市販車で万能といえるのはワンボックスカー
通常の乗用車並みの走行性能、室内空間も広く多用途。燃費その他もごく一般的・・・という範囲では万能とも・・・・。
高速での走行性能と山岳地帯の不整地走行は両立しない以上万能はありえないのかも。
>正しい定義
そんなもの最初からありません
    • good
    • 0

ロータスヨーロッパが、スーパーカーですからね。

    • good
    • 0

>ポルシェの車はスーパーカーなんですか?


いいえ違います。
ポルシェ社もその様に説明しています。

スーパーカーは、特別な高性能(最高速、加速度)な車で、超高額である。
走る事の全ての要素がスーパーな車であること。

ポルシェは実用車で、日常の通勤や旅行などに使用にたえる車です。
それでも、最高なドライブを楽しめるもの。
日本でポルシェを普及と公知させた、ミツワ自動車の創業者の言葉です。
    • good
    • 0

「スーパーカー」


を、Wikiで検索すると
分かると思いますが……

主に高性能、高価格で特徴的なデザインの
スポーツタイプの自動車に用いられる呼称だが

『厳密な定義はない』

が結論の様です。

例えば……

イチゴって果物(フルーツ)?
厳密に言うと「野菜」になるけど、
これから、クリスマス・シーズンが到来して
ケーキの主役的存在。
「野菜」をトッピングして、だとイメージ悪いから
フルーツで、良いんじゃない?みたいな……

ポルシェも
スーパーカーで、良いんじゃない?
みたいな。
    • good
    • 1

残念ながらスーパーカーというのは日本人独特の言い方であり正しい定義なんてありません。

個人的にはブラックバードも悪魔のZもカッコイイしどちらもスーパーカーの仲間だと思っています。
「ポルシェの車はスーパーカーなんですか? 」の回答画像6
    • good
    • 1

たぶん諸外国だとポルシェはスポーツカーでもスーパーカーには入れないと思います。

理由は「大量生産の車」だからで、ベンツやBMWもAMGやハルトゲなどならスーパーカーに入れてもいいかもしれませんが、普通のモデルはカテゴリとしては市販車でしかありません。

ただ、日本人にとって「ポルシェ」はちょっと特別な存在で、1970年台のスーパーカーブームからフェラーリやランボルギーニに交じってポルシェもスーパーカーの中に入っていました。

それはかつて、スカイラインとポルシェが日本グランプリで競った歴史があるからで、第2回日本グランプリでスカイラインは一瞬だけポルシェを抜くことができ、その後「ポルシェ」は日本のスポーツカーのベンチマークになった、というものです。

なので、日本人はスカイライン(正確にはGT-R)への思い入れがあると同時にポルシェへの思い入れもあって、GT-Rが日本のスーパーカーでありたい、という思いがポルシェをスーパーカーのジャンルに留めているのです。

現実的には「ポルシェの一部はスーパーカーといえる」という感じで、全部がスーパーカーではありません。それはフェラーリやマクラーレンのような手作りに近い製品作りではなく、トヨタと同様に工業製品だからです。

その点ではGT-Rも同じで、なのでGT-Rをスーパーカーに入れるならポルシェも入る、という感じでしょう。
    • good
    • 1

ちがいます


フェラリーローマン マクラーレン
GT-R50 をスーパーカーと言います
ポルシェは普通の車です
    • good
    • 1

スーパーカー は ジェリー・アンダーソン(サンダーバードが有名)製作の テレビ人形劇(スーパーマリオネットと言っている)ですよ。

    • good
    • 0

959はスーパーカーでは。

定義なんてないです。もともとは、1970年代のカメラ小僧(死語)の発想だし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A