プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクワークに就きたいのでしたら

やはり大学を卒業していないと無理でしょうか

A 回答 (12件中1~10件)

大学出たほうが有利ですが、資格と経歴とやる気でなんとかなります。


デスクワークと言っても幅広いです。具体的に何を?資格や能力はあるの?
そこです。
ワードやエクセル、パワーポイントを使いこなせる、プログラミングができる、その他資料の作成ができる等など役に立つ資格や能力を身につけましょう。
まずはデスクワークと言っても幅広いので具体的に何をしたいのか考えます。そしてそれに必要な能力や資格は何なのか。
特に決まっていない、わからないなら考えてください。
ネットで調べる、本屋で参考書買う、方法はいくらでもあります。
ある程度能力が身についたら次は入社するために具体的な就職活動です。
すぐ就職したいなら同時進行もありですが、何も能力や資格なければ雇ってくれる可能性は限りなく低いです。
落とされてから後悔するよりは先に資格や能力を身に着けましょう。
    • good
    • 0

中小零細企業なら可能です。



大企業は難しいですね。

公務員、それも地方公務員なら
可能性はあります。
    • good
    • 0

大学よりも専門学校の方がいいと思う。

    • good
    • 0

大学を出ていても、試用期間でクビに何度もなるような人だと


デスクワークも難しいのでは?

デスクワークつっても市役所にも税務署にもたくさん高卒で事務やってる人いますね
小さい会社の事務職もいるし
アニメーターにも高卒はいますね。
40歳でも大卒なら事務につけるとかそんな話でもないし
私はデスクワークですが、周りには高卒や情報系専門卒もいます
むしろ新卒の大卒なら営業と技術者しかとってない
事務は高卒、みたいな会社もありますね

超絶人気企業の任天堂とその系列会社には高卒枠ありますね
名プロデューサーの桜井氏が高卒だったからです。

自閉って医者に言われたなら詳しい検査をして
診断がつくなら手帳をもらって
就労支援でパソコンスキルをつけて
障害枠雇用や特例子会社に就けばよいと思います
法定雇用率が上がった関係で今どこも採用に熱心ですから
    • good
    • 0

70年代、「1人1台」のパソコンになるほど会社でパソコンが導入されてない時代は、デスクワークって、算盤か電卓、タイプ等を使う仕事が多かったでしょうが、それ以外にも色々あったでしょうね。


コンピュータといえば、大型の汎用コンピュータの時代で、その入力データを若い女の子がずらりと並んで、山になった伝票を見ながら、機関銃のようなスピードで入力していたのを覚えています。
現在は、デスクワークとなれば、パソコンとスマホが使えることは必須でしょうね。

そして、「大卒の学歴」は必須ではないと思いますよ。
中卒でも、やりたい仕事が明確で、それに合った専門学校で学ぶなどすれば、デスクワークに就くのは難しくない気がします。

なお、技術の発展によって衰退する業界や仕事もあれば、逆に新たに生まれてくる業界や仕事があります。
今なら、ChatGPTなどAI関連の仕事が伸びそうに思います。

先日、ちょっとChatGPTに相談しながらシステム概要設計をやっていたんだけど、その回答のできの良さに驚いてしまいました。
AIの回答を理解し、それを活用できるハイレベルの方は必要でしょうが、レベルの低い技術者もどきは、不要で、淘汰されそうに感じました。
    • good
    • 0

デスクワークにも色々ありますよね。


大学出て優秀な人なら、はじめはデスクワークかもしれませんがね。

簡単で誰でもできる事務は、誰でもいいのです。
だから、若い女の子が、給料も安くつかえるからね。
給料は上がらない、5年ぐらいしたら、新しい人が入社してきておりにくくなるかもね。

デスクワークも色々あるからね。
    • good
    • 0

そんなことは、全くありません。


パソコンが使えるかどうかだけです。
    • good
    • 0

「絶対に不可能」ではありません

    • good
    • 0

無理くないですわ。


経営者が高齢化した個人商店ではPCが使える人が
いない為、引く手あまたですわ。
ワードとエクセルが出来れば十分ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

大学卒業したくらいではデスクワークには就けません。


正社員のデスクワークは大学卒業者の2割くらいでしょう。
それくらい狭き門です。
戦略を練り、過酷な競争に勝ち抜かねばなりません。
そうやってようやく得られるものです。
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A