プロが教えるわが家の防犯対策術!

低学歴(中卒・高卒・三流私立大卒)で成功した有名人の代名詞といえば、誰を連想しましたか?

ちなみに私は、
・田中角栄(政治家・首相、中卒)
・安倍晋三(政治家・首相、成蹊大卒)
・島田洋七(タレント・作家、広島工大中退)
・山寺宏一(声優・俳優、東北学院大卒)
を連想しました。

「低学歴(中卒・高卒・三流私立大卒)で成功」の質問画像

A 回答 (7件)

貴方が喩えに挙げたそれらの方々は、全員がエリートであって、


どう考えても低学歴ではありません。
学歴とは、偏差値のランクのことではなく、学びの道のりのことです。
それから、勝手に他人の写真を載せるのはどうかと。
    • good
    • 0

塾のセンセに見限られた坂本龍馬、エジソンと似た少年期ですね。

    • good
    • 0

トーマス・アルバ・エジソン



小学校を3ヶ月で中退。
    • good
    • 2

エヴァリスト・ガロワ(高等師範学校卒) 夭折の天才数学者


大谷米太郎(小学校中退) 実業家
牧野富太郎(小学校中退) 日本の植物学の父
エリック・ホッファー(正規教育を受けていない) 独学の社会哲学者
さかなクン(専門学校卒) 世界的な魚類研究者
    • good
    • 0

田中角栄


高校中退でプロ野球入りした、400勝投手金田正一
ハンカチ王子と比較される高卒、楽天→大リーグの田中将大
将棋の坂田三吉
矢島金太郎(笑)ついでに、作者の本宮ひろ志。
    • good
    • 0

田中角栄、は有名ですね。



羽生善治 高卒ですが頭脳はその分野ではトップで、将棋史に名を残す人でしょうね。

武豊 ジョッキー。言わずと知れた人。中卒です。年収も相当ですよね。その他トップクラスジョッキーはたいてい中卒。

河合小市 時代が違うので学歴が云々言いづらいですが。11歳にして山葉に入所、日本の国産ピアノ実現に大きく貢献。
     カワイ楽器創設者

安東忠雄 世界的建築家。工業高校卒。国内外の大きな賞の受賞や、東大教授を始め、海外大学の客員教授など勤める

熊川哲也 中卒。当然かもしれませんが。トップクラスのバレエダンサーに中卒は多いですね

大平光代さん 中卒から宅建、司法書士。通信制大学在学中に司法試験合格

さかなクン 大学に落ち専門学校。でも専門分野の深さは専門家なみで今は落ち着くべきところへ落ち着いていますね。

ざっと浮かんだのはこんな人たちです
あとはまあ俳優、女優さんは高校中退は多いですよね。きりがないぐらいに。
声優さんも。高卒が多いんじゃないかな。
    • good
    • 0

同じく、田中角栄


赤川次郎(私立桐朋高校卒)
松本清張(板櫃尋常高等小学校卒)
渥美清(巣鴨中学校卒)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!