アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の弟は専門学校を三カ月で辞めて、その後浪人して国立大学に入学しました。先日、会社の履歴書に専門学校を中退したことを書かなかったそうです。
本人はうっかりミスだと言いますが、正直、隠していただけだと思います。
仮に内定を頂いだ場合、学歴調査で大学の卒業証明だけならまだしも高校まで提出を求められた場合、学歴詐称になりますか?そもそもどこまでが学歴調査の対象なのかもわかりません

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。企業さんからは卒業証明を求められると思うのですが、大学のみで大丈夫なのですか?
    もし高校まで求められたら、証明書に専門学校進学、などと書かれていないでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/12 06:58

A 回答 (6件)

学歴詐称とは嘘を書くことです。


嘘を書いてないのなら学歴詐称にはなりません。
一浪して大学入ったのとなんら変わりないと思いますよ。
    • good
    • 0

いいじゃないですか。


別に問題なかったと思います。
専門学校をやめて国立大学に入学したならこのこと実体相当会社にとってすごいことで
このようなことは相当な意志や学力がないとできないことですごいことですからね。

また他人には寛容になったほうがこれから先いいような気がします。
    • good
    • 0

業種や会社次第ではありませんかね。



経歴に嘘をつくのもいけませんが、書くべきことを書かないのも経歴詐称だと、私は思います。
ただ、軽微なものやうっかりミスであれば、処分やマイナス評価はないかもしれません。

卒業証明書は各学校にもよると思いますが、卒業後の進路まで書かれるものなのでしょうか?私は、卒業後の進路まで書かれた卒業証明書は見たことがありません。

会社が求める卒業証明書をはじめとする各種証明書は、会社のルールによるものとなります。どこまで求めるのかは、採用した会社次第だと思います。
学歴調査など、基本的に応募者を信頼する会社が多いのではないですかね。最終学歴の学校のものだけだと思います。それも、新卒採用時ぐらいだと思いますね。
    • good
    • 0

履歴書に記載すると 自分の不利になる場合は 書かなくても良いのです・・



例えば 犯罪者が 犯罪履歴を 書く事は しなくてイイのです・・
    • good
    • 1

卒業を証明する書類であって、その後の個人情報まで記載されません。



働く中でポロッと言ったとしても、なんのお咎めも無いでしょう。
隠すことでも無いし、わざわざ言うことでも無いですけど。
    • good
    • 1

書かなかっただけで詐称にはならないでしょう。


三カ月で辞めた専門学校を学歴とは言えないでしょうから。
これを、卒業したと自分に有利になるような捏造をしたら詐称です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています