プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生時代に仲の良かったおじいちゃん(用務員さん)がいて、久しぶりに電話かけたら、コールがならずに間が空いてから「只今電話に出ることができません」となります。
3回くらい日を開けて電話しましたが、全部それです。
用務員はもう辞めてるそうです。(先生に会いに行ったら辞めてました)

私はiPhoneで相手はガラケーです。
着信拒否されてるのでしょうか、、
結婚もされてなくて親の介護してると聞いていたので、仕事辞めて連絡がつかないのが少し心配です。

A 回答 (2件)

KDDIのガラケーなら、即留守電とかになる着信拒否もあった

でも、KDDIは、2022年3月31日をもちガラケーのサービスを終了した。

現在では、着信拒否だと、着信拒否のガイダンスが流れますので、着信拒否ではない。
単純に即、電話にでることができないってガイダンスを流すようにしているだけでしょう。
    • 0

「只今電話に出ることができません」というアナウンスが流れるとの事ですので、着信拒否には設定されていないと思います。

着信拒否している場合には、通話中と同様に「ツーツー」などの電子音が鳴ります。
また、携帯電話会社提供のオプションサービス加入状況によっては、「お繋ぎできません」などのアナウンスが流れることもあります。

単に着信に気付かずに出ないのか、マナーモードにしたままなのかもしれませんね。
    • 0