アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって本当ですか?
私は常に甘いものを欲しています
チョコが大好きです

寝起き一発チョコを食べます
仕事中も食べます
仕事後もチョコ系のお菓子を食べます
お腹がすいたらご飯の前にチョコを食べます
ご飯のあともチョコを食べます

卵もお肉も食べます
海藻やナッツ系、大豆系は嫌いです

これらを食べたらチョコ食べたい!甘いの食べたい!っていう欲は減少するのでしょうか?

「これって本当ですか? 私は常に甘いものを」の質問画像

A 回答 (3件)

脳の栄養は糖質だけなので、朝、チョコレートを一粒食べるのはいいと思います。


甘みを欲するということは、糖質が不足しているのではないでしょうか。
御飯(お米)の量を増やしてみるのはどうでしょうか。

>海藻やナッツ系、大豆系は嫌いです

食物繊維を別の食材で取るように意識してみてはどうでしょうか。
きのこ類や他の野菜類。
大豆は、お豆腐、油揚げ、がんもどきなどに使われていますので、これだったら食べられるというものがあるかもしれません。
枝豆でもいいですよ。
ナッツ類はビタミンEも食物繊維も取れるのでお勧めなのですが、ナッツ入りチョコも嫌いかな?
    • good
    • 0

ううう 「砂糖依存症」かもしれませんね。


お酒や煙草と同じように依存してる訳です。
甘いものを食べると、脳に「ドーパミン」が分泌されます その快楽ホルモンが欲しく甘いものを欲するようになります。

急激に減らすとストレスから余計に食べたくなるので、分量を減らす 間隔を今よりも空けるを上手くして徐々に減らしましょう。
多過ぎるのがダメなだけで 1日の量を減らしましょう。
    • good
    • 1

この絵の “食べたいもの” と “足りてない要素” は必ずしも合ってないような気がしますが、好き嫌いとは別に、無性に食べたいものは、その時身体が必要としている場合は多いそうですヨ♪



ちなみに、私が知ってるのは、チョコなど甘いものは、脳のエネルギー源はブドウ糖なので、頭を使う、脳をフル回転させる人がよく食べたくなるそうです♪
受験生やデスクワークだと甘いもの、よく欲しくなりますよネ(⁠^⁠^⁠)

ポテチなどの塩分の効いたものは、スポーツや夏場にたくさん汗をかいたり、あとたまに、副腎の機能が弱まってると、塩分が欲しくなったりするそうです♪

カレーは、香辛料が漢方薬の塊のようなお料理で免疫力アップしてくれるので、風邪気味の時などに自然に食べたくなるみたいです♪

アイスって、鉄分補給で欲しくなるのかな…♪
私は暑い季節やお風呂で長湯した後、風邪で熱があって食欲ない時とかに食べたくなります…(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A