プロが教えるわが家の防犯対策術!

全然、元気なのに
「疲れた顔してる」と言われたり
「暗い顔してる」と言われたり

嫌じゃないのに
「嫌そうな顔してる」と言われたりします。

普通にしてる真顔が、暗くて疲れて見えて、嫌そうな顔してるってこと?

ずっと笑顔でいろってこと?

どんな顔して生きていたらいいのか分からなくなりました。真顔を否定されてる気がしてショックです

質問者からの補足コメント

  • お子様は黙ってもらっていいかな?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/02 04:11

A 回答 (4件)

学生です。


僕が考えるには、イメージとして、何かアクションが無いと「なんだコイツ。」ってなるからなんじゃないですか。

真顔って1番楽な表情であって、1番使う表情なんです。
だから常に笑顔でいるとか絶対無理な話なんですけど、就活する時とか受験する時とかやっぱりきっちりとした身なりで姿勢も良いと思うんですよね。
無関心なダラけた態度で居られたらそれは悪印象になってしまう、それと同じで何かアクションがあった時少しでも頷いてもらったり表情少し変えてもらえるだけで嬉しいはずなんですよね。
質問者様には失礼かもしれませんが良いことが身近に無いのでしょうか。
自分の心踊る時ほど自然と笑顔に明るくなる時はありません。
常日頃から何ともない日常を過ごしている時と少しでもラッキーと思えることがあるだけで心の余裕も変わって来ます。ここが人に優しくしようと思える要は偽善と言われてしまう部分です。でもそんな余裕があって明るい人だね。と思われるようになります。
何もない無関心のまま接してしまっては暗く捉えられる原因に繋がります。
愛想ない人だと思われてしまいます。

どんな場面でそんな事を言われてしまっているのか分かりませんが、原因はそこにあるんじゃないかなと思っています。
またまた失礼かもしれませんが、質問者様には
恋人や親友と言えるほど信頼をおける方がいらっしゃらないのかなと思います。ちゃんと生きる理由があって、幸せな環境がある人は絶対にそんなこと言われません。
間違いだったらごめんなさい。

目が合っていなくても相手にはどこかで自分を見られています。
とても疲れますがなるべく人前では何かアクションを起こすといいと思います。
気持ち明るく居られる理由を探すと必ず心に余裕が出来ます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

それはまだ自分を理解してくれる方との関係性ではないですよね?自分を知ってくれてる方ならそうは言われないと思います 確かに不機嫌そう

だなとか疲れてるのかなと感じ取れる方はいらっしゃいますが話して知ると違ってたと言う事もありました そんなに気にし過ぎず自然体で良いのですよ 頑張って
    • good
    • 0

顔の事を言われるのなら、マスクしてたらいいです。


もしくは、男性用化粧品でも買って、顔にお金かけたらいいです。
ガラリとイメージ変わるから。
    • good
    • 0

その人が経験則で「疲れた顔」「暗い顔」「嫌そうな顔」と言っているということです。


別に笑顔でいろとは思っていませんが、きっと質問者様の目つきが悪いなど何かあるのだと思います。

不機嫌そうに見えない顔を研究してみてください。
目を少し見開くだけでだいぶ違いますし、メイクが可能でしたら血色を良くしたり垂れ目や垂れ眉にしたりなど方法はありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A