プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、家の冷蔵庫に賞味期限切れから1カ月以上経過した玉子が数個入っています。いつまでなら加熱調理して食べることができるのでしょうか?生で食べる場合は、賞味期限までですが、加熱調理の場合の限度がわかりません。あまり古すぎる玉子はもう廃棄処分したほうが安全でしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

賞味期限については、夏期(7~9月)が産卵後16日以内、春秋期(4~6月、10~11月)が産卵後25日以内、冬季(12~3月)が産卵後57日以内とされています。

実状はパック事業者と量販店、バイヤーの話し合いで決めておりパック後2週間(14日)程度を年間を通して賞味期限としている所が多いようです。

賞味期限を超えても過熱して食べれば大丈夫との記事もありますが、
素人がネットで検索して情報提供することは、極めて危険です。
ご了解ください。

こちらは、日卵協での解説ですので、参考にされると良いでしょう。
http://www.nichirankyo.or.jp/qa/hinshitsu.htm#ta …

飽くまでも自己責任で。
    • good
    • 0

おまけです。


 №11番さんが解説していただいた(ありがとうございます)京都の事件ですが、腹痛や下痢などを訴えた27人というのは、事件が明らかになってから「そういえばあの時の腹痛はこれが原因か」って思った方が大半です。
 食中毒事件ってたまたま腹具合がおかしい人が「これが原因だ」って思いこんじゃうケースとか、「補償金せしめられるかも」ってやる人が多いんです。結局この時の卵も危害につながるような品質ではありませんでした。
    • good
    • 0

常温で1か月、冷蔵で2か月が目安。


海外では、常温で1~2か月と言う所が多く、
最長6ヵ月と言う国もあります。
勿論、完全に火を通して食べる国です。

No10さんが言われた賞味期限偽装ですが、5万個出荷し、
27人が腹痛や下痢などを訴えた事件です。
保健所が調べたが、食中毒になるような菌は見つからなかった。
    • good
    • 0

卵の賞味期限は安心して「生食」できる期限です。

したがって生食でなければ相当期間食べることができます。万一ヒトの害になるほど傷んだ場合には割った際に、黄身と白身が混ざっているとか腐敗臭とか、容易に異常に気が付きます。十数年前の事件ですが、半年以上前の卵を飲食店に卸していた業者が摘発されたことがありますが、気が付いた飲食店はほとんどなく、食中毒などの事故も起こっていなかったとのことです。卵は食品としては特殊なもので、保存方法によっては数か月単位で食べられるものです。だから帆船時代の航海用食料としても用いられていたんですね。
 だからお宅の卵も食べられるかな?と思います。食べるときにはまずは割って異常がないことを確認し、十分に加熱して食べてくださいね。
 余談ですが、期限切れとアレルギーは全く関係ありません。
    • good
    • 0

水90gに塩10gの割合の塩水に殻のままの卵を入れて、卵が沈む様ならまだ加熱して食べることが出来ると言われています。


もし浮く様なら生ゴミとして廃棄してください。
    • good
    • 1

卵は腐らない限り加熱調理では食べられます。


卵の賞味期限は生食で食べられる期間です 表面を消毒して出荷してますが殻の外側から雑菌(サルモネラ菌が多い)の浸透する期間です。
腐ってなければ1ヶ月は加熱調理なら普通に食べられます。

昔のヨットで世界一周とかではタンパク源として卵は必需品で 冷蔵庫にも入れず腐るまで食べてました。

実際の卵の賞味期限は、保存状態と時期(温度)などによって異なります。英国・ハンフリー博士の研究に基づいて算出された日数を参考にすると、7~9月は産卵後16日以内、4~6月・10~11月は産卵後25日以内、12~3月は産卵後57日以内とされているそう。
    • good
    • 0

こういう質問は回答者により、物凄いばらつきが出て、尚更悩むことにもなりかねません。


賞味期限や消費期限に詳しくなく、自分の感覚でかなり神経質な方もいれば、全く無頓着で無責任な人もいます。(苦笑)

ちゃんとした専門のサイトで調べた方がいいです。
検索すれば出てきます。
    • good
    • 0

私は一週間以内なら食べます。


それ以上なら食べません。
食べられるかどうかの限界点を探るという発想に到らない。
たかが100円、200円のためにお腹を壊したら、そっちの方が損。
食材を捨てることに罪悪感があるのはわかる。
だけど、私が体調不良だと家族にも迷惑かけるので。
痛みを覚えつつ反省しながら捨て、「次は気をつけよう」でいいと思う。
    • good
    • 0

昔、賞味期限切れ一週間の


玉子で当たって、玉子アレルギーに
なって、しまい、
治療に一年半ほど、かかりました。
過信はだめです。
    • good
    • 1

中が腐ると、殻を透かして見ると透明感が無くなっています。


そういうのは割ってみる。
白身と黄身が混ざっているようならやめたほうがいいです。

卵は買い置きしています。
茹で卵にすることが多いですが、これまでの経験ではだいたい2ヶ月くらいは大丈夫です。
あくまで自己責任で。

ただし、殻にひび割れなどがないこと。
ひび割れがあると、雑菌が中に侵入しやすくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A