プロが教えるわが家の防犯対策術!

インドカレーのランチでナンは食べ放題となっていました。私の隣の席では若い女性3人組の一人が、ナンのお代わりをしました。
 私は微笑ましい風景だと思いましたが、その後、あっけに取られました。3人ともナンを残しました。お代わりした女性もお代わりの半分以上残していました。そして会計して出ていきました。
 私の感覚だと、お代わりするならきちんと食べるべきで、食べきれないならお代わりすべきではない。そう思うのですが、どうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 実は私もお代わりしました。ハーフ、半分のナンはできるか聞いて、半分のナンを頼んで食べました。
     食べ放題とは、お腹に入る量を指しており、残す量は食べ放題にあたらないと思います。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/13 15:25

A 回答 (9件)

賛同します。

    • good
    • 2

食べ残しはダメですよね。

    • good
    • 0

仰る通りです。

お代わりをするならきちんと食べるべき。

でも食べ放題やバイキングでナンを半分残すだけならまだ良い方じゃないかな?とも思います。お店の人のサービスで頂いたわけではなくお金をお支払いしてる訳ですし、時間制限もあるので、、、なかなか理想通りにはいかないこともあるかと。
    • good
    • 0

「べき」を多用する人も価値感の押し付けの様で正直苦手なのですが(ごめんなさい)おかわりをしておきながら残して帰る人は、もっと嫌いです。


ブッフェ・バイキングなどでも未だにそんな人を度々見掛けますが行儀も悪く、食材や作り手に申し訳ない。
    • good
    • 0

質問者さんの感覚が正常です。


お代わりを残すのはお店に対しても失礼極まりない。
真にフードロス大国ニッポンの姿ですね。
    • good
    • 0

ご飯なら半分とか少なめにと言えるけど、ナンは大きさが決まっているからね。


残すのは失礼だから、俺だったら2人(または3人)で1枚を頼む。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いくらバイキングで料金が変わらないとはいえ、食べられる時間と量は考えて取るべきですね。


緊急事態なら仕方ない場合もあるんだろうけど…
    • good
    • 0

皆さん厳しいですね。


基本は残さないというのには賛同します。
ただ、ナンの様に量を調整できないものを残す事は、大目にみてあげられないですか。
これが、ご飯大盛おかわりして残したとか、バイキングで大量に盛ってきて残したなら、何だろうと思いますが、今回のケースってそんなに目くじら立てる事ですかね。
    • good
    • 0

おかわりしておいて、残すのは…


私は無し。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A