プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月31日放送の「ザ!世界仰天ニュース」について質問です。
架空の投資話で詐欺事件を起こした山辺節子の事だと思うのですが、なぜ名前も出さずに顔にモザイクもかかっているのでしょうか?
もう裁判も終わり懲役刑を受けていますよね?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

詐欺で不当に金を奪い取ったので返済義務があります。

被害者からは損害賠償請求される可能性がありますが、
これだけ巨額だと現実は返済しきれないですから、騙されて損で終わるでしょう。
加害者(犯人)は一生貧乏暮らしで、まともな生活には戻れないと思いますが、
日本のマスコミはアホなので出所したらテレビに出すとか本を書かせるとかするかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年齢からもとても全額を返済出来るとは思えませんよね。
確かこの事件をモデルにした映画がありましたよね?WOWOWで観た記憶があります。
本を出版とか、テレビ出演とかありそう…そのギャラを返済に当てるとか?被害者の方たちはどんな気持ちになるのでしょうか。

フザクンナ、何が個人情報か?悪い奴悪い国は、さらけ出すべき時機です!何も抑止力強化ナランタイ!

• 0
この回答へのお礼

今までの仰天ニュースでは、モザイクなしの実名報道していたのもあった気がしていたので質問させてもらいました。
日本は加害者に優しい…ホントですね。
被害者への返金などどうなっているのでしょうか?

仰る事件のようですね。

私は事件はすっかり忘れていましたが。
https://ticket2paradise.jp/yamabesetsuko_27okuen/
まだ服役中のようですが、名前出さない顔出さないは、やはり出所後のことを含めて配慮したのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

バンコクでの逮捕、服装や髪型などが年齢の割にびっくりだった事で強く印象に残っていました。
出所後に配慮ですか…出資した人たちなどへの返金などはどうなっているのでしょうね?

懲役終えたってことは、罪は償った訳ですから、いつまでも晒し者にするのは人権侵害になりますからね。

だから配慮して顔出さず名前も出さないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私がネットで見た情報では、まだ出所しておらず刑務所の中にいる、来年あたり出所するのでは?となっていました。
確定情報ではありませんがどうなのでしょうね?