アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害者は学校ではいじめられるのでしょうか?
私は発達障害を持っており、クラスでは馴染めなかったり、自意識過剰かも知れませんが隣に誰も座ってこなかったりします。
以前同じ学科の人に、聞こえるような声で「○○(私の名前)、英語の授業でもペアワークになった時全然英語着いていけないし、何様やねん」とか他人に悪口を言ってくる女子もいました。
さらに、Twitterに私の悪口やトークをさらされたり、アホか、とかも言われたりしました。
他にも「どけや」とか「早よせぇやゴルァ!」などの、暴言もはかれました。
やはり、大学や学校では障がい者はいじめられたり差別されたりするのでしょうか?
こんな嫌がらせをする人にはどう対応すればいいですか?
それと、発達障がい者に結婚は無理ですか?

質問者からの補足コメント

• あと昨日グループワークで○○さんと私がペアになると言う話を先生がしたとたん、その同じグループの人は、二人でこそこそ話していました。絶対私の悪口しか考えられないのですが

A 回答 (2件)

成人してから発達障害診断されて、小学校・中学校いじめ受けて中学校の時不登校になった。

高校は不登校の生徒を対象としたクラスに行ったから、そこではいじめはなかったけど、クラスの人と馴染めなかったり人間関係うまくいかなくて高校も不登校だった。

嫌がらせに対処する方法は、その人に直接的に何かすることはできない。
もし今あなたが小中学生ならフリースクールに行くって方法もあるし、高校生・大学生なら通信制にするって方法もある。(私はコロナ前〜コロナ禍にかけて通信制の大学に在籍してて、コロナ前はスクーリングや試験の時は学習センターに行かないといけなかったけど、コロナ禍がきっかけでスクーリングや試験も家でオンラインで受けれるようになった。)
成人してるなら、自立訓練や就労継続支援に通所するって方法もある。
    • 0

発達障害者は学校ではいじめられる傾向はあります。

生活保護世帯の子供なども、そうです。

>嫌がらせをする人にはどう対応すればいいですか?
無視でよいです。

ひどければ、親に相談、今では学校も変えてくれるそうです。
小学校とか隣学区だと、距離があって通学時間30分とかですが。
保健室登校・特別教室などもあって、対応してくれてる
ところも多いです。
    • 0