アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.お父さんに殺されると言って精神病院に任意入院した
2.健康に悪いと言ってみかんしか食べない。みかんだけで一日約1500円も使った
3.押し入れの中で暮らしている
幻聴とかはないと思います。

A 回答 (5件)

まずはじめに、統合失調症かどうかは本質ではないと思います。


問題なのは現状、統合失調症かそうでないかに関わらず、

通常の生活を普通に営むのに支障が出る状態になっていると思います。

その状態を改善するために、誰かが助ける場合に、

その助けが法的根拠のもと、効率的に行うには
行政や医療機関など福祉関係や医療関係が病気ということで認定して

支援するしかないからです。

あなたが、億万長者で金に糸目をつけないというのであれば、

自分の生活上の不満点を召使いでもなんでも好きなだけ雇って
解決すれば問題ないかもしれませんが、

そうでない場合は、社会資源という私達が所属している社会が
困っている人を助けるために使える限られたリソースを割いて
支援することになります。

その場合、そのリソースを利用する場合は決められた段取りによってでないと支援がうけられないので、

あなたにとっても社会にとっても
リソースを無駄遣いしないためにあなたが支援を受けるには

統合失調症という診断がされたのであれば、それを活用して支援を受ける方がいいと思います。

以上、参考になれば幸いです。
( ゚Д゚)y─┛~~
    • good
    • 0

精神分裂じゃないと思います



纏めてってる感じする
精神のお薬は特別な感じするけど
重篤な病 癌だったりでも出ますよ

だから 病名へ拘るんじゃなくて
症状へ対処するお薬を飲んで行く

重篤な病での患者さんと違うのは
御自身でお薬飲めない事だと思うので
見守りは必要だと思います
    • good
    • 0

誤診かも知れませんね。


もともと統合失調症は誤診が多いです。
統合失調症は患者数が多くありきたりな病気なため、それっぽいのはまずは付けとけみたいな病名です。
経過を見るうちに何だか違うな、となっても医師は診断を変えないのが普通です。
あなたは転院すると病名が変わりそうな気がしますよ。
    • good
    • 0

尋常ではない精神状態であることは間違いなく


病名云々以前の問題であるはずです。
そして入院治療が必要なのも確かです。
主治医の診断以上に正確性を求めても
このような匿名の場所では無理です。
    • good
    • 0

病気かどうかを判断するのは医師であってど素人では無いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A