プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店の開業は難しいですか?

A 回答 (5件)

飲食店の開業は、資金と保健所の許可があれば容易にできます。

しかし、他の飲食店との競争にも負けずに続けていくのは多くの困難があります。

いちばん無難なのは、廃業・閉店を予定している飲食店の経営権を買い取ることです。それなら新規開店よりも資金を押さえられ、保健所の許可も取れ、立地の良さ・店舗前の人の流れ・お客の入り具合もそれなりに分かります。
    • good
    • 0

開業は簡単です


維持が難しいだけです
    • good
    • 1

三十年ちょい店を営んでました。


今の時代安い居抜きの店も余っているので、開業自体は多少の資金さえ有ればいくらでも出来るでしょう。
ただ軌道に乗せることと維持していくことと、利益を出すことが難しいのです。

何屋をやりたいのかは分かりませんが、余程特殊な店か、味や接客に自信が無い限り、ライバル店は多いですから。
    • good
    • 1

すでに回答があるけど、開店資金が用意できれば、開店は、わりと容易みたいです。


しかし、ライバル店との競争に勝てる味や価格帯を考慮すると、利益率を大きくできず、薄利多売になり、景気変動や他店の動向の影響を受けやすく、早期の閉店になりがちです。

これは、近くの商店街を見ていても、「あ、ここにあった店がもう違う店に変わっている!」ってことが多いですからね。
    • good
    • 1

開業そのものは資金があるなら容易にできますよ。


ただし、それを軌道に乗せて収益を出し続けるには、相応の調理技術や知識や営業力が必須になります。

資金も足りないなら、銀行などから借金しなければいけないために、より開業及び収益化が困難になっていくでしょうが…。

いかがですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A