プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会保険に入っているアルバイトの者です。今日バイト先に行ったら「控除証明書出してね」と言われたのですが、自宅にそのような書類は届いていません。加入したのは今年の5月なのですが、私は控除対象者ではないのでしょうか?忙しくてそのときに聞きそびれたためここで質問させてもらってますが、しかるべき場所に連絡入れれば送ってもらえるのでしょうか?また、その連絡をする際に手元にあったほうがいいものなどあれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

>社会保険に入っている…



その表現では分かりません。

【狭義の社会保険】
・サラリーマンや公務員などの健康保険=被用者保険
のことのみ。

【広義の社会保険】
・サラリーマンや公務員などの健康保険=被用者保険
・サラリーマンや公務員などの年金=厚生年金保険
・サラリーマンや公務員などの失業保険=雇用保険
の総称。

【超広義の社会保険】
広義の社会保険に
・無職者や自営業者の健康保険=国民健康保険、国保組合健康保険
・無職者や自営業者の年金=国民年金保険
も加わる。

>行ったら「控除証明書出してね」と言われた…

「社会保険料控除証明書」が出るのは、
・無職者や自営業者の年金=国民年金保険
を払っている人だけです。
https://www.nenkin.go.jp/oshirase/taisetu/2023/2 …

>加入したのは今年の5月なのですが…

5月に20歳になったという意味ですか。
そうなら、もうしばらく待っていれば自宅に郵送されてきます。

それとも、5月に就職して【広義の社会保険】になったのですか。
それなら源泉徴収票に記載されますので「社会保険料控除証明書」は出ません。
    • good
    • 0

社会保険控除証明書、その他保険控除証明書は各機関で再発行が可能です。


ただ、順次送達ですので、しばらくすると来るのかと思いますが・・。
    • good
    • 0

年末調整で必要になる控除証明書は、


①国民年金
②生命保険
③地震保険
といった程度です。

勤め先で社会保険に加入しているんですよね?
給料から健康保険料、厚生年金保険料
天引きされてるんですよね?
それは会社天引きなんで証明書は
要らないです。

あるとすれば、
5月以前に加入していた
①国民年金です。
国民年金保険料を4月まで払って
いたならば、ちょうど今頃発送で
住民票のある自宅へ郵送されてきます。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenry …
どうなんですか?
同時期に国民健康保険に加入していて
保険料を払っているなら、
それも申告できますが、
控除証明書は必要ありません。

②や③は加入して保険料を払っている
なら控除証明書が既に送られてきて
います。ないなら加入していない
ってことでしょう。

①国民年金がどうかですね。
20歳未満ならば、未加入なので
関係ありません。

いずれにしても、ないならないで
いいんです。
保険料控除申告書は白紙で出すか
提出しないかでもかまわないです。
    • good
    • 1

> ・・・「控除証明書出してね」と言われたのですが、



勤務先へ年末調整の生命保険や地震の「保険料控除」するための証明書ですね。

今年の年末調整なら、今年1年分(1月~12月)の保険料支払いの証明書が、今年9月ころ~10月ころに、生命保険に届けの住所にきているはずですけどね。(証明書に記載の日付以降の12月までは、保険料支払い見込みを含む)。

去年5月に契約なら、去年の分も来ているはずです。

生命保険会社に問い合わせをするなら、生命保険・地震保険などの契約番号が必要なので、保険契約書などを見ながら無問い合わせましょう。

でも今から問い合わせなら、勤務先の年末調整担当の締め切りまでに間に合わないかもしれません。
もし、間に合わなかったら、自分で確定申告になりそうですね。
    • good
    • 1

アルバイト先で天引きされている以外に社会保険料を払いましたか?


その他生命保険などには加入していますか?

それらが無ければ、申告するものはないので証明書もいりません。
    • good
    • 0

年末調整の控除照明だとしたら、社会保険ではなく生命保険・年金保険・生命保険会社の介護保険、住宅火災保険・地震保険などのことではあり

ませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A