プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社が廃業になり退職して1ヶ月が過ぎました。
7つの会社に応募して 全部不採用になりました。
自殺しかないでしょうか?
(56歳・男)

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    エッセンシャルワーカー とは何でしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/07 12:10

A 回答 (14件中1~10件)

金銭に困っているなら、生活保護がよいと思います。


でも奥様はいらっしゃるのですか?
独身でしょうか?
生活保護に関しては、同居者全員の収入などを考慮して、受給できるかが決まります。
生活保護法 第十条 保護は、世帯を単位としてその要否及び程度を定めるものとする。
※ 別世帯の親族のことは、どうでもよいので、同居者についてです.
ですから
単身世帯なら、単身世帯の状態で受給できるかが決まります。

●生活保護について、さらに詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • good
    • 1

新卒応募なんて、時代によっては何十社や100社とかの応募は当たり前ですよ。



あと、あなたがということでは当然ないのですが、応募書類の書き方がよろしくないと思うケースもあります。
市販の履歴書で見本があったりもしますが、あくまでも最低限の記載だと思います。

一身上の都合退職であっても、家族の介護のためとか、スキルアップの為とかも大事でしょう。
不利益な記載に見えるものは自分でフォローすることもアピールの一つです。
空白期間においても、ステップアップのための転職活動と並行してスキルアップで○○を学んでいたと、職歴欄に書いたもよいでしょう。
職業訓練や講習の受講なども職歴に入れたりする方もいます。

応募先が求めるかどうかは別に職務経歴書を作成し、わかりやすく、ご自身を正しく評価してもらいやすいようにアピールしたりも大事ですし、何だったら仕事に対する自身の考えや方針を記載したりすることも大事です。
また同様に長文である必要はなくとも、自己PR文として、応募先を選んだ理由や履歴書等で書きにくいアピールがあればそういったものも触れて書くなどが良いでしょう。

応募書類に誠意があり、意欲があると見えたほうが面接選考などにもつながることでしょう。
面接などで落とされるのであれば、面接のノウハウをもっと集め練習されることをお勧めします。

応募書類などについては、ご家族やご友人などに添削してもらうとよいかもしれませんね。

転職で条件が良くなる人は少なく、ご年齢からして悪化することも覚悟のうえで、応募先の選定において幅広く見て応募されることをお勧めします。

以前私が担当する会社において応募のあった方で、ご質問者様と同世代の方の応募で、書類選考で落としたら、その理由を問う連絡を受けたことがありました。その方は、比較的大きな会社で実績があり、大学院を出ている方でした。経験分野も一致していなかったのでそれを伝えると、それでも大学院を出たとアピールされましたね。そこで、大学院は研究機関が主軸だが、あなたが研究した分野などはうちの業界や業務においてどういった価値があるのか、と聞いたら何も言えなくなっていましたね。アピールするところがずれていると、おかしなことになるのではと思いますね。うちは研究機関ではないし、前職も研究機関でもないし、何十年も前の学歴をアピールしてもと思ったものです。応募先にもよるとは思いますが、そういった選考する側にも立ってみるとよい応募書類ができるのではないですかね。
    • good
    • 0

30社ぐらい応募したことありますけどポイントがわかればちゃんと採用してもらえる会社がわかるようになると思います。



スポーツでも自分のやりたいプレーをしたのではうまくいかないのと同じで、状況に応じて判断して行動するという基本的な話と思います。
    • good
    • 0

たった7社で自殺は甘い。

私はいまのところ38社応募した。
    • good
    • 1

まだまだ、受けまくってください

    • good
    • 1

>エッセンシャルワーカー とは何でしょうか?


社会生活を支える職種になります。
この中で特に人手不足で困っているのは、
医療介護業界、運送業や物流業界、小売業者や販売業
農業・林業・漁業など第一次産業になります。
深刻なのが、バスやタクシーの運転手ですが
こちらは二種免許が必要なのでハードルが高いですが
物流業界なら昔の普通自動車免許今では中型自動車(8t限定)
免許でも従事出来るので狙い目かと。
    • good
    • 0

再就職するためには、年の数だけ履歴書を書くといいます。


とりあえずあと50社頑張りましょう。
    • good
    • 0

中途、再就職の就活なんて数十社うけるのは普通ですから、7社ぐらいで自殺するなんてメンタル弱すぎです。



もっとも、アメリカとかでキャリアアップで転職する場合も10社以上応募するのも普通にありますから、そんなもんだと割り切ってやるべきです。
    • good
    • 1

そうですね。

そう本気で思うのであればそうなんじゃないですか?
    • good
    • 0

た っ た 7社でですか。


今の大学生は、その10倍以上の会社にエントリーしていますよ。
就職に有利な新卒大学生ですらそれだけ応募しているんです。
ましてや、再就職に不利な中高年層ならもっと多く応募する
必要がありますよ。まだまだ甘い。

受ける会社選びすぎなのでは?
今、エッセンシャルワーカーは人手不足で困っています
当然、低賃金、重労働、長時間労働ですがすぐにでも
就職は出来ますよ。
56歳なら中型自動車(8t限定)免許持っていますよね?
なら、宅配で使ってる2tトラックはら余裕で運転出来ますよ。
さすがに、上限の4tトラックは難しいだろうけど
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A