アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幸せそうなことはお客様からすると嫌ですか?

自営業でサロンを経営してます。
シングルマザーで初めて5年目です。
お客様でも4年くらいの付き合いが1番長いです。
1年前から年下の彼氏が出来て、たまにインスタのストーリーに子供と3人でお出かけしているところを載せたりしてます。
彼氏との話もお互いに話したり、旦那さんのお話を聞いたりします。
私も結婚前提のお付き合いをしています。

そうした途端徐々に仲良かったお客様の口調が強めになったり、彼氏のちょっとした不満を言うとそんな人ヤダとか言われたりします。
人によっては、そんなことで今まで怒らなかったのにと思うような出来事で来なくなってしまった人もいます。
時間の変更などです。
だいたい他に気に入らないことがあるとそう言う傾向になるので、やはり彼のことが大きいように感じます。
ちょっと私より年下の女性からしたら腹立たしいのかもしれません。
そうなった2人とも6個下くらいの女性です。


幸せな人に施術してもらった方が嬉しくないでしょうか?
私は彼氏の自慢をしているわけでもないし、そんなに人のこと気になるでしょうか?

そもそも、良かったじゃん。彼氏出来てさ!って私なら思うのですが…
皆様はどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

個人の美容室経営です。



自分はなるべく、自分の話はしないようにしてます。
聞かれても軽く答える程度で深くは答えません。

お話が好きなお客様なら、聞かれる前にこちらから質問して、お客様の答えに対して、「いいですねぇ、羨ましいですねぇ」と言ってあげて気持ちよくしてあげますね。

儲かっていても、ギリギリと答えます。
恋人とラブラブでも、喧嘩も沢山してると答えます。

聞かれた事に対して、好調をアピールしません。
どちらかというと嘘の不調話をします。

そのほうがお客様は気持ちよくなるからです。
    • good
    • 0

そんなノロケ話をきくためにサロンにきたわけではないのが大半ですからね

    • good
    • 0

>お客様から聞かれたら話してます。



聞かれても、プライベートをペラペラ話すのはどうかと思います。
あくまでもお金を頂いているお客様であって友達ではないのですから。

職場の人間関係に疲れて、サロンでリラックスしに行ったら、
サロンでも人間関係しないといけないのはキツイと思いませんか?
    • good
    • 0

「あなたの不幸は蜜の味」という本がありましたが、現代のかなりの人の気持ちを表しているらしい、とされています。



つまりあなたの幸せなど、他人には苦々しい味でしかないのです。

肉親・家族とかは違うでしょうが、それも親とか祖父母とか直系だけだ、という人もいます。

いいろいろでしょうが姉妹でも難しいと感じることはありますから、当たらずも遠からずです。

それと私は接客業ではありませんが、人と話すときには自分の言いたいことではなく、相手の聞きたがってる言葉を言って上げたいと思っています。
「いつもおキレイ!」とか「○○さんはさすがですね」とか「いまもずっとお茶(茶道)続けていらっしゃるんでしょう?やっぱり違いますね」
とか、その方が秘かに自慢に思ってることを聞いて上げるとかです。

やっぱり話したいことを話される時ってみなさんイキイキとされて、その満足感は必ずこちらにも返ってきます。

それと相手の持ってないもの(可愛い子供とか、優しいご主人とか、嫁姑仲良くやってる話とか、友達といつもうまくやってる話とか)の話はしないように気を付けています。

訊かれれば軽く言うことがあるのですが、やはりその後嫌な思いをしたことがあります。

>そもそも、良かったじゃん。彼氏出来てさ!って私なら思うのですが…

それはあなたが現在幸せだから言えることで、例外はないはずです。
つまり表面には何も見えなくても、不幸を抱えた人はいっぱいいるわけで、
その人達にもひろく配慮した発言や表現がより望ましいと思います。
    • good
    • 1

わかります。


彼氏というと聞こえが悪いのでしょうね。
違うかもしれませんが
私も仕事場で仕事での同僚や付き合いが長い人に彼氏の話しをすると引かれます。

それに既婚者の人は旦那さんが休みだからとか、旦那さんの誕生日だから休みたいと言えば休ませてもらえてるのに、
私が彼氏が休みだから。彼氏の誕生日だからと言ったら、なんであなたが休まないといけないの?と休みをもらえません。
彼氏の話しをペラペラしていたら
軽い女みたいに見られます。

なので最近は、彼氏の話しを聞かれても
まー相変わらずですよー。くらいしか言わずに違う話しをするようにしてます。
彼氏だと遊んでいるイメージが付くのかもしれませんね。
友達ではない人にペラペラ言わない方がいいと私は学びました。
あなたの彼氏の話しは軽く流すくらいにして、お客さんの話しを聞いてあげた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

わたし個人はハッピーオーラ全開くらいの方が清々しくて良いとおもいますが、人も沢山いればそれぞれだとおもいます。


事業をなされているのでしたら、傾向対策で大人の対応あるのみだと思います。
    • good
    • 0

私は美容室に度々行きますが、盛り上がるのは幸せ話ではないですね



接客業って、聞き上手だと思っています

自営業なら、貴女の幸せ話(そういうつもりなくても)をするのではなく、お客様から話を聞き出すつもりのほうが良い気がします。

特にお客様って、よそでは話せない愚痴等を話したい人が多いと思いますよ。

私も美容室で、美容師さんの愚痴話や気持ちが下がる話ばかり聞かされたら、なんか気分転換にもならなかったし、お金を損した気分にもなりますね。否定されたり意見言われたら行きたくなくなります(一度だけありました)

貴女の幸せ話は、聞かれたら適当に濁すようにされては?

お客様によって、話を選ぶ必要はあると思いますよ。

あと女性同士でも、友達ではないしお客様なのだから…一線を引く必要はあると思いますよ。
愚痴でも彼氏の愚痴ではなく、芸能界(例えば〇〇結婚してロスだわ)の話なら大丈夫だと思いますね

かなり難しいと思いますね

ちなみに、私はその美容室オープン当初からの客(かれこれ30年間になります)なんですが、些細な事で否定され、意見言われた事で不快になり、それまで何回か他の美容室に変わろうかと思ったこともありました(理由は遠距離なこと)が留まっていたのですが、今の仕事が落ち着いたら本気で変わろうかと思っていますよ。

まぁ、あとは…
そのお客様がマウント取りたい人、その人自身がその時どん底にいた事でも、不快になると思いますよ
    • good
    • 1

あなたは『幸せ』なんだけれど、施術の際に特に年下の女性客を不快にさせてるかもしれないってことですか。

それが客の方の『嫉妬』の感情だとでもいうのでしょうか。サロンに来てサービスを受けてる時に客に、そんな忍耐を求めるのは、サロンのサービスと完全に逆行してますね。客は普通なら逃げます。よほどのお節介か精神的に余裕がないとサロンで施術を受けながら、あなたのプライベートの幸せな生活の話に話を合わせることは普通はかなり難しいでしょう。極端な話、漫画を読んでるあなたのそばで、延々と恋愛ネタを話してくる友達とか、仲良くでもうんざりしませんか。ましてお金を払ってリラックスしてきてるのに、個人的な現実を聞かされる。初めは他人の話には興味があるので聞きますよ。でもあなたの主観的な視点の話になると、もう疲れてる。サロンでは不適切な話題になってくる。もう少し、現実の具体的な問題より、お客をリラックスさせる話題を選ばないと客は逃げるでしょうね。
    • good
    • 1

客の態度が変わったと感じる原因がそれかはわかりません。

そうかもしれないし、別の理由で変わった可能性もあるでしょう。そもそもサロン店員のインスタなんて客が見るのか?という疑問もあります。

ですが、店員であるあなたが客にわかり易いようインスタを公開しているとして。
おそらく男性関係を生々しく見せること自体、あまりいい影響はないんじゃないでしょうか。あと、世間的には「子供の為に、新しい男性は家庭に持ち込まない母」というのを期待してる部分もあるかもしれません。勿論、それ自体悪いことではないのですが、女性は自分の理想や生き方を同性に押し付ける傾向がある人が多いことはご存知かと思います。
幸せを妬むというよりも、これが子供や親にいいことがあったとか、友達と楽しんだといった幸せであれば、もうちょっと抵抗感低かったかもしれません。

ベストな方法としては、あなた自身の名は苗字のみとか仮名にして、SNSの情報と完全に切り離した方が良かったかもしれませんね。
現実的に、店員のプライベートな情報を知る機会というのは、昔から最低限にしている商売事が多いと思います。例えば、身内がトラブルに巻き込まれたとか…そういったプライベートが良くも悪くも仕事のイメージに影響してしまう恐れがあるからなんだと思います。
    • good
    • 0

お金払ってサロンに行くのに、


彼氏とのどうでもいい話は聞きたくないですね。
他に自分の興味のある話をしてもらいたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お客様から聞かれたら話してます。

お礼日時:2023/11/07 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A