アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熊が人の生命や身体に危害を及ぼすおそれがある場合には、警察官が熊や猪を駆除することができますが、いちいち数少ない猟友会を呼んでますが、そんな場合なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • なんでこんな質問をしたかというと、柔軟性に欠ける日本は、有事の際に国民を守れるのか?とても疑問に感じたからです。

    これだけ国民が被害を受けている中で、合理的に考えると警察官が熊や猪を駆除することが出来るように、法律上の鳥獣保護管理法の制約を速やかに改正するべきでは? 被害者が出てから猟友会では・・遅すぎませんか?

      補足日時:2023/11/09 09:19

A 回答 (25件中11~20件)

揚げ足を取るわけじゃないですが、熊や猪というのは野犬とかスズメ蜂や白アリ、ネズミやムカデや大量発生したイナゴとかバッタ、ハエやゴキブリなんかも警察が駆除した方が良いということになりますか?



熊と猪だけということであれば、大きさの問題でしょうか?

最低限それくらいのことは考えた上で、猟友会なりに依頼していると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、有難う御座いました。

お礼日時:2023/11/10 08:21

警察官はそんな訓練受けてない。



そういえば、シン・ゴジラ上映後に石破茂さんが 「天変地異的現象なので」と自衛隊の防衛出動に異論唱えてましたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、有難う御座いました。

お礼日時:2023/11/10 08:20

警官のピストルでは、熊にはゴム銃並みということは置いといても、



住宅地に熊が出ることが当然のアメリカでは、人間の犯人にはすぐにぶっ放す散弾銃を持っている警官が、熊には使いません。

熊と共存して生きることを国民が選んでいるからです。あれだけ熊が沢山出る国なのに熊による死傷事故は、日本とは比べ物にならないぐらい低いです。
熊が寄って来ないように、熊の餌となるような物の管理を厳重にしているのです。
日本でも庭の柿や栗の木は伐採する、獣舎の入り口や壁は熊には壊せない頑丈なものにする、食料や農作物の保存場所も同様、生ごみや廃棄農産物の管理を徹底するなど、まだやれることはあると思います。

それと、自衛隊は国民を守るのは二次的目的、国家の統治権を守ることが第一次目的であることは知っておいたがよいですよ。
領土を守るのに、国民が邪魔になれば、日本国民の上にだって爆弾は落とすし、銃口を向けるのが自衛隊です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、有難う御座いました。

お礼日時:2023/11/10 08:20

野生動物を狩る技術も道具も警察官は持っていないから、です。



>法律上の鳥獣保護管理法の制約を速やかに改正するべきでは
ここは質問者様のお考えを主張する場ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見、有難う御座いました。

お礼日時:2023/11/10 08:20

管轄外。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見、有難う御座いました。

お礼日時:2023/11/10 08:20

警官の持ってる拳銃の威力では熊もイノシシも倒せません。

また至近距離からでないと命中もおぼつかないので、下手をすると1頭倒すのに10人くらい警官が死にます。ちなみに自衛隊員の小銃でもダメですよ。命中率はともかく5.56㎜弾じゃ相当数当てないと致命傷になりません。
 熊やイノシシのように危害性の高い害獣の駆除は、大口径ライフルと訓練された猟師が必要不可欠です。法律を変えるとしたら、警察に狩猟部門を設置して必要な火器と訓練体制を構築するってことになりそうですね。もちろん市街地での発砲許可も必要になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見、有難う御座いました。

お礼日時:2023/11/10 08:20

装備や訓練内容から言えば


警察よりも自衛隊の方がまだ適応可能性はある
災害派遣の対象業務に組み入れて、普段使っている被甲弾ではなく
ホローポイント弾などを別途準備する必要あるだろう

まぁヤラんけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りで、私のたわい無い質問に対して鬼の首を取ったよう回答される方々が多いようですが、知恵を出し合い何か文明の利器を使うべきで『豚に真珠』では日本は豊かになりません。

お礼日時:2023/11/10 08:19

北海道のヒグマなら(先日も300kgオーバーのヒグマのニュースがありました)警察官が持つピストルでは難しいでしょう。

しかしながら本州のツキノワグマなら胸に数発で動きを止め、頭に止めの一発で仕留められそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りで、私のたわい無い質問に対して鬼の首を取ったよう回答される方々が多いようですが、知恵を出し合い何か文明の利器を使うべきで『豚に真珠』では日本は豊かになりません。

お礼日時:2023/11/10 08:19

鳥取警察に 熊の駆除に対する警察官の行動指針がある。


https://www.pref.tottori.lg.jp/202749.htm

猟友会などの連携があれば基本OKのようだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、有難う御座いました。

お礼日時:2023/11/10 08:18

動物に刑法は適用できません


熊が人を殺しても犯罪者ではないんです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見、有難う御座いました。

お礼日時:2023/11/10 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A