プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫と結婚して4ヶ月になります。
交際期間から一緒に暮らせるのが楽しみで、わくわくしていました。
ですが、今は寂しくて堪りません。

仕事の日は私が帰宅が早いので晩御飯は毎日作っています。
ちょうど作り終えたくらいの時間に夫が帰って来て、一緒に食事をします。
食べ終えたら夫はすぐに自分の部屋に行ってしまいます。

私達夫婦はそれぞれ自分の部屋があるのですが、夫は食事以外の時間を全て自分の部屋で過ごすので、夫婦の会話はほとんどないです。
私がリビングでテレビを見ていても寝る前に「おやすみ」の一言すらありませんし、台所でお弁当を作っていても「おはよう」もありません。
最初の頃は私から「おはよう」「おやすみ」と言いに行っていましたが、自分が虚しくなってきてやめました。

洗い物を手伝ってほしいとは思っていません。
ただ、洗い物している間くらいリビングにいてちょっとお喋りしてくれてもいいじゃんって思うんです。
帰ってきて、ご飯だけ食べたらさっさと自分の部屋に籠もる。
これじゃ私は貴方の何なの?家政婦か何か?と寂しくなるんです。

朝や寝る前も、そんな長く話さなくてもいい。
ただ一緒に住んでいるんだから、せめて挨拶の一言くらいあってもいいのにって。

結婚して10年20年経ってるなら、少しずつ会話が減って…というのも理解はできます。
まだたった4ヶ月です。
特別重要な話がしたいわけじゃない。お互いの今日あったこととかなんでもないような話をしたり、一緒にバラエティーみて笑い合ったり、そんなことがしたいだけなのに…

ずっと一緒に過ごさなくたっていいです。それぞれ自分の時間だって必要だと思います。
けど私だって一日仕事してそれなりに疲れているのに、毎日ご飯作って、それをろくに会話もなく食べて、残りの時間は全て別々…一緒に暮らしている意味を感じません。

私が我儘なのでしょうか?

A 回答 (29件中1~10件)

寂しいね。


御結婚前はどうだったんですか?
其処も気になります。
そういう人と承知で結婚されたのなら
今更感はありますが、、、
なんかあり得ない。
何かしらのご事情がありそうですね。
どう考えても変です。
せめて一年くらいは 新婚気分の筈なのにね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

結婚前に同棲はしていないのではっきりとはわかりませんが…
毎日LINEでやり取りはしていました。
ただ、声が聞きたいから電話したい!と私から言うことは何度もありましたが、夫からは一度もなかったです。
そういうところから、始まっていたのかもしれませんね。

お礼日時:2023/11/09 14:47

これはさすがに貴女が可哀想です。



ですが結婚生活において「察して欲しい」はダメです。
いうべきこと、不満なことはハッキリ伝えないと悪化する一方です。
いいたいことを伝えただけで不機嫌になるような男とだとしたら
それは結婚自体が間違っていたのです。

参考になるで紹介します。
https://togetter.com/li/2255184
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですよね。

おそらくですが、夫は悪気があるわけではないと思うんです。
ただそういう家庭環境だっただけで(帰宅後、ご飯を食べたら自室で過ごす)、意図的に無視されたりしているわけではないので…
昔からのそういう生活習慣って、急に変えるの難しいだろうなと思います。
なので、私が我慢して夫のスタイルに歩み寄るべきなのかもしれません。

お礼日時:2023/11/09 14:49

そもそも、ご結婚されてからずっとこんな感じなんですか?


結婚後4ヵ月なら、楽しくて仕方がない筈ですよね。
これでは「寂しい」は当然です。

一度、旦那さんとこの件について話し合いをされる位しかご提案が出来ません。早い方が良いと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

結婚して2ヶ月くらいは、食事の後もリビングで過ごしてくれて、私が洗い物している間喋ってくれたり、食後にコーヒー飲んだりもしていました。朝も私がお弁当作った片付けをしているタイミングでコーヒー飲んだりしてました。
ですが今では、すぐに部屋に籠もってしまうし、朝も一度も顔を合わせぬまま私は出勤です。

お礼日時:2023/11/09 14:54

はじめまして。

我が儘んてまさか!
つまらない旦那様は、放って置いて、別れる準備しましょう!優しさや愛情感じないです。
話さないって何?意味わかりません。
僕もカミさんが話さなくなり、向こうからいつのまにか、お金貯めてきえましたよ。
時間むだ
です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

離婚したいとは思っていないんです。
仲が悪いわけではなくて、私から話しかけたら拒否されることもないので、おそらく悪気があるわけでも、無視されてるわけでもないんです。

お礼日時:2023/11/09 14:56

貴女の前の質問です。

性嫌悪で子どもも欲しくない。でも結婚したい…身体の関係に関しては、男性は溜まる?と聞いたことがあるので、そこは風俗なりで処理していただいて構いません。隠れて行く必要もないです。セフレを作りたいという場合も了承します。    セックス拒否なら、旦那の気持ちもわかりますよ。家政婦で当たり前です。どうせまた後出し情報で回答者をバカにしてストレス解消ですよね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

今現在、性交渉を拒否はしていません。
私自身はあまり前向きにはなれませんが、そこはできる限り歩み寄っていますし、きちんと夫とも話し合いました。

お礼日時:2023/11/09 14:58

2人とも働いているのに、あなただけが食事を作ったり家事をしているのがおかしいです。


家事は2人で協力してすべきものです。
家事=家庭です。

あなたが食事を作ったら、夫が後片付けをする。
夫が洗濯して干したら、あなたが取り込んで収納する。
2人の時間と労力を使って、2人のための家事をする。
そういう風にして「2人の家庭」ができるのです。

どっちが多く稼いでいる、なんてのは関係ないです。
かつて「日本の夫は金を払って、セックス付き高級家政婦」を雇っている、といった女子学生たちがいました。
日本の結婚は歪だと指摘したのです。

あなたの今の状態はそれです。

夫ともっと話し合ってください。
夫婦は「2人の人生設計」を一緒に考えていくパートナーです。
今の状態は、あなたはセックスもしてくれる母親、でしかないです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

・私の方が帰宅が早いこと
・夫の帰宅まで晩御飯食べずに待つのが無理なこと
上記の2点から、私がご飯を作ることは納得の上ですし、洗い物の仕方などこだわりもあるので、私がやっていることに関しては文句はないのです。
それに、休日は夫が食事を作ってくれています。
洗濯は私が夫に下着を見られるのが嫌なので、乾燥が済んだものを振り分けるところまでして、畳むのは各々です。

お礼日時:2023/11/09 15:00

交換日記とか始めてみては

    • good
    • 8
この回答へのお礼

交換日記、素敵ですね。

お礼日時:2023/11/09 15:01

4ヶ月でそれはおつらいですね。

結婚前はどんな会話をしていたんでしょう。コミュニケーションは大事です。私もひとりの時間がないとダメな人ですが、ご飯食べてすぐ自室に篭もられてるとどうしようもないです。ご主人のお部屋には何があるのでしょう?私の家(マンション)はテレビをリビングにひとつしか置いてないので一緒にテレビ見ながら大半はリビングで過ごします。もしかして、自室に全て備わっていませんか?寝床がそれぞれの自室に備わっていたらもう最悪です。他人とのホームシェアです。寝室を分けるのは離婚率高いとも聞きます。共通の趣味をもちましょう。無ければそれぞれ順番にやってみる見てみる。擦り合わせていかないとそのまま関係が破綻します。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚前は毎日LINEのやり取りをしていましたし、デートしている時も何気ない話をしたり、コミュニケーションは取れていました。
部屋にはテレビはありません。ただ今どきはスマホでテレビ見えちゃうのであまり意味は無い気もします。
ちなみに寝室は別です。各々部屋にベッドがあります。私が人と同じ部屋で寝るのが無理なことと、夫朝型・私夜型で生活リズムが違うことが理由です。

お礼日時:2023/11/09 15:46

>私が我儘なのでしょうか?


そんなことは絶対にありません。すでに夫婦の体(てい)をなしていません。

質問を読んでいて同情の念にかられました。
ご心情は察して余りあります。そんなんでは単なる同居人ですものね。

ただ結婚前に、そういう性格を見抜けなかった主さんの眼力にも
それ相当の問題があったことは否めません。

問題解決には2段階の方法があると思います。

第一段階は、あなたが必要以上に相手の顔色を窺うため
ビビッてしまって、言いたいことも云えないでいることです。
ある意味舐められて存在さえ無視されている
と云っても過言ではありません。

挨拶を返さないなんて論外ですよ。
とにかくこの際ガッツリと腹割って、話し合いを徹底的にして
お互いが納得できる妥協点を見つけることが先ず先決でしょう。

第二段階は、上記でもソフトランディング出来ない場合は
離婚も視野に入れることです。

誰かが何とかしてくれる
問題ではありませんから、そこまで最終的には、腹をくくる
覚悟が必要な気がします。

とにかくいずれにせよ優柔不断で中途半端なことを言ってもしても
どうにもならないということだけは確かでしょう。

それにしても今さら感は否めませんが
とんでもない変人・奇人・・糞みたいな男を掴んでしまいましたね。
1人で籠って何をしてるんやら、いやはや胡散臭いですね。

自分ファーストで、しっかり冷静な理性を働かせて問題解決に
知恵をお絞り下さい。
飛び込んでこそ浮かぶ瀬も見つかるものです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私の説明不足で申し訳ありません。
挨拶を無視されているわけではないです。トイレの前や洗面台なとで顔を合わせればもちろん挨拶はしますし返してくれますが、私がリビングでテレビを見ているのが分かっているにも関わらず、部屋から出る→トイレ行く→何も言わずに部屋に戻って就寝、と言った感じです。少し前までは私が夫の部屋に言って「おやすみ」と声掛けしてましたが…
ちなみにそういう時、私が部屋をノックして入ると「どした?」と言われ、「おやすみだけ言いたくて」と言ったら「あ、あぁ、おやすみ」みたいな感じで、わざわざ言いに来なくてよくない?みたいな雰囲気を出されていました。

お礼日時:2023/11/09 15:37

あ~言えばこう言う。

いつもの後出し情報ですね。貴女のネームでググればわかります。全部の質問がそうですね。何が楽しいんですかね。30女に成りすまして、やり取りしたいだけのおっさんですかね。相当気持ち悪いですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

後出し情報も何も、今回の相談に性に関する内容は一切ないので記載してないだけです。
貴方様には何を言っても後出しとつっかかられる気がするので、これにて返信は失礼します。

お礼日時:2023/11/09 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A