プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫と結婚して4ヶ月になります。
交際期間から一緒に暮らせるのが楽しみで、わくわくしていました。
ですが、今は寂しくて堪りません。

仕事の日は私が帰宅が早いので晩御飯は毎日作っています。
ちょうど作り終えたくらいの時間に夫が帰って来て、一緒に食事をします。
食べ終えたら夫はすぐに自分の部屋に行ってしまいます。

私達夫婦はそれぞれ自分の部屋があるのですが、夫は食事以外の時間を全て自分の部屋で過ごすので、夫婦の会話はほとんどないです。
私がリビングでテレビを見ていても寝る前に「おやすみ」の一言すらありませんし、台所でお弁当を作っていても「おはよう」もありません。
最初の頃は私から「おはよう」「おやすみ」と言いに行っていましたが、自分が虚しくなってきてやめました。

洗い物を手伝ってほしいとは思っていません。
ただ、洗い物している間くらいリビングにいてちょっとお喋りしてくれてもいいじゃんって思うんです。
帰ってきて、ご飯だけ食べたらさっさと自分の部屋に籠もる。
これじゃ私は貴方の何なの?家政婦か何か?と寂しくなるんです。

朝や寝る前も、そんな長く話さなくてもいい。
ただ一緒に住んでいるんだから、せめて挨拶の一言くらいあってもいいのにって。

結婚して10年20年経ってるなら、少しずつ会話が減って…というのも理解はできます。
まだたった4ヶ月です。
特別重要な話がしたいわけじゃない。お互いの今日あったこととかなんでもないような話をしたり、一緒にバラエティーみて笑い合ったり、そんなことがしたいだけなのに…

ずっと一緒に過ごさなくたっていいです。それぞれ自分の時間だって必要だと思います。
けど私だって一日仕事してそれなりに疲れているのに、毎日ご飯作って、それをろくに会話もなく食べて、残りの時間は全て別々…一緒に暮らしている意味を感じません。

私が我儘なのでしょうか?

A 回答 (29件中11~20件)

私は子供の頃、食事がすむと自分の部屋に籠っていたので


母親が近所の人に
「うちの子供は下宿人みたいだ」と言っていたのを
覚えてます。
私は既婚ですが
主人もまさに質問者様のご主人と同じです。
同じような人間同士なので
何も問題なく暮らしています。
別に貴方が我儘と言うわけではないですが
そういう人間もいるというわけです。
離婚したくないなら
ご主人と話し合うか、我慢するかしか・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そういう人間もいる、そう割り切るしかないのかもしれませんね。

心を殺して、感情をなくして、生きていきます

お礼日時:2023/11/10 12:18

真面目に話し合うというのも解決に向けた対応のひとつですが、その前にまず、「今日はご飯の後に一緒に映画見ない?」とか、「お茶入れたからリビングで一緒に飲もうよ」とか、何かしらのお誘いをしてみてはいかがでしょうか。

一緒に毎晩ジョギング、とかでも良いでしょう。
で、それに対して「映画見る気分じゃないんだよね」とか「お茶は自分の部屋で飲むよ」とか返してくるようなら、「そうじゃなくてね・・・」と真面目な話し合いに移行すればよろしいかと思います。
相手に義務的に嫌々やってもらうよりも、相手も楽しいと思ってくれた方が良いですよね。
「察してちゃん」はダメですが、とはいえ、まずはやんわりとしたところから進めてみた方が良いのでは、と思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

一度、ケーキ屋さんに行く用事があったので、夫の分と私の分、2個シュークリームを買って帰ったことがありました。
「シュークリームあるんだけど、一緒に食べない?」と声掛けたら『今気分じゃないから後でいただくわ。先食べて。』と言われました。
結果私は一人で食べました。夫もそのあと部屋で食べてました。

そういうことです。

お礼日時:2023/11/10 12:17

我が儘ではないですよ。


旦那さんは家庭という物に何が大切かが分かっていないようですね。
育った環境がそういう環境だったのかもしれません。
大切な事を理解して大切にしないと壊れてしまう物なのに。
ウチでは「おはよう」「おやすみ」「ありがとう」は大切にしていますし、二人の時間が大切だと思うのでリビングに自分のパソコン等居心地の良い場所を作って寝るまでそこにいます。
あと、夜のお茶の時間は必ず作ってそこで話をしています。

で、一番大切な事ですけど、そういう事ってきちんと こう思っているとか、こうして欲しいとか伝えましたか?
人間は価値観や考え方が違って当たり前なんです。
だからお互いの思いは言葉にして伝えない限り伝わらない。
「こう思っているのに」は無理なんですよ。
伝えた上で、相手があなたの気持と言葉にどう答えてくれるか。
それが大切になるんです。
貯まってから気持ちを感情的にぶつけるとケンカになる事もありますから
伝える時はくれぐれもそうならないように。
とにかく話し合って、お互いに妥協できるポイントを見つけましょう。
それを繰りかえす事が家庭を作るという事です。
こういう事はじめが大切です。
まだ間に合いますから。
とりあえず毎日のお茶の時間だけでも作ってはいかがですか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

素敵なご夫婦ですね。羨ましいです。

伝えてないですよ。
でも、もし夫が私との時間を大切にしたいと少しでも思っていたら、部屋にこもりっきり会話もろくにしないなんて有り得ないと思うんです。
今の現状こそが答えといいますか、私との時間を作りたいと思ってないんです。
そんな人に無理矢理強制して一緒にいられても嬉しくありません。

お礼日時:2023/11/10 12:15

男を見る目がなかったのかもしれません。

少し話し合ってみて、もし埒があかなければ、離婚も選択肢かもしれませんね。
リビングなどで一緒に過ごす時間を1日30分とか、1時間とか決めて、1週間試してみる、それでも、気持ちに変化がお互い起きなければ、やはり、価値観の相違、今後の結婚生活には、向いていない可能性が非常に高いかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

昔から男を見る目だけはなかったので、やっぱり結婚も失敗だったのかもしれません。

夫婦の時間って強要するものじゃないですよね。
お互いが一緒にいたいと思うからこそだと思うんです。
話し合って無理矢理一緒にいられても嬉しくありません。

お礼日時:2023/11/10 12:13

だとしたらね。

。。
つまらないと思っているのはご主人の方かもしれないよ。
余りにも主様が淡々としている。
ご主人に甘えてみたことある?
べったりが嫌いなご主人であったとしても
もしかしたら
奥さん本当は俺のこと好きじゃないんじゃないかなぁ~って
思っているのかもしれないよ。
一緒に居れば安らげるというのとは違うもの。
ひとりを満喫できる空間を必要な時もあるけど
声もかけないって何かおかしい。
人間ってさ
自分を押えてコントロールする為に
敢えて人から離れる事で心のバランスをとっている人も居ます。
一線引いて自分の中で垣根を作って
それ以上関わったら
きっと余計な言わなくていい事を言ってしまうかもしれない。
そういう不安を解消するために
敢えて主様と距離を置いているのかもしれない。
あくまでも想像で妄想に近いものがあるのかもしれないけど
余りにも不自然すぎるもの。
幼少期から変わらないスタンスで
それが普通だと思っているだけの事なのかもしれないけど
ではなぜ結婚したのか。
理解しがたいですよ。
主様は甘え下手なんでしょうね。
こういうものだって思い込もうとしているみたいだけど
実際は違うと思うもの。
もし 自分の中で少しでも
こんな生活 わざわざ結婚しなくたって
普通に出来てたじゃない。って思えるなら
少しだけ ご主人に我がまま言ってみてもいいと思いますよ。
ご主人が何を考えているのか
じっくり話をしてみた方がいいと思う。
思いもかけない答えが返ってくるかもしれないもの。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

甘えたことありますよ。
もちろん外でベタベタとかはお互いに嫌なタイプなので、お家の中でですが。
好きとか愛情表現もいっぱいしてきました。
好かれてないと思われてるとは到底思えません。

お礼日時:2023/11/10 12:12

話し合えば良いと思いますよ〜


旦那様は実家でそうだったのでしょう。家の中では家族とは喋らない。質問者さんとも結婚して家族になったから喋らない。そう言うご家庭から来られたんだと思います。

質問者さんから「これこれこう言う日常を送りたいけどあなたはどう思う」と相談して、お二人で今度どのような生活をするか、決められると良いでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

話し合って改善されても意味ないんです。

もし私と話したいという気持ちが少しでもあれば、すぐに部屋にこもったりしないですよね。
今部屋に行ったっきり会話もしない、これが全ての答えです。
求められてない、必要とされてないんです。

お礼日時:2023/11/10 12:11

即別れなさい、あなたが男を見る目が無かったのよ。


結婚の意味がない。
普通いくら疲れていても、お早う、お疲れ、お休み位はいうでしょ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。

私から言えば無視されることはないんですけどね。

私なら寝る前に夫がリビングでテレビ見てたら「先寝るね、おやすみ」と言うし、台所にいたら「おはよう」って挨拶すると思います。
これって普通じゃないんですかね?

お礼日時:2023/11/09 17:29

世の中にはいろんな夫婦の形があるから


他人がとやかく言う必要はないけど
折角結婚したんだから
二人で楽しむことも必要なんじゃないかなぁ~。
個々のプライバシーは尊重しつつ
それでも時には一緒に何かをするって。
ご主人の希望で子供望まないの?
だとしたら主様は我慢ばかりだよね。
お互いの気持ちが一致したのはそこだけなのかなぁ~。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですよね。
一緒にテレビ見て笑ったり、夜出掛けて深夜のスイーツ店で甘いもの食べたり、楽しいことしたかったです。

子どもは私の希望です。
私が子どもが欲しくないんです。
夫もどちらでもいいと思っていたみたいなので、そこは私の意見を尊重してくれました。

お礼日時:2023/11/09 17:01

これってね。

子供出来たらたいへんだよな。
今から少しずつ傍にいて欲しい事を伝えて行かなきゃ。
横に居てくれるだけで嬉しい。
これしてくれたらもっと嬉しい。
少しは求めてもいいんじゃないかな。
余りにもな、、、離れすぎている気がしてならない。
家はどこへも行かない不動の奥様が存在している。
ご主人はそれだけで満足できるのかもしれない。
家族なんだから遠慮したらおかしいでしょ。
自分の好きなように過ごしても問題ないでしょ。
そんな感覚を植え付けてしまったら
お子様誕生したら何もかもすべて主様が背負う事にならないだろうか。
他人事ながら 心配だなぁ~って思っちゃいました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私達夫婦は子どもを望んでおりません。
なので子どもが出来たら…という心配はないのです。

自分の好きなように過ごしても問題ない。
確かにそうですよね。
夫が自室に籠って好きなように過ごしてるんだから、私が毎晩出かけても文句言われる筋合いないですよね。
(不倫とかは考えてません。日帰り温泉行ったり、ファミレスで甘いもの食べたり、イオン行ってぶらぶらしたりです。)

お礼日時:2023/11/09 16:44

あ~言えばこう言う。

いつもの後出し情報ですね。貴女のネームでググればわかります。全部の質問がそうですね。何が楽しいんですかね。30女に成りすまして、やり取りしたいだけのおっさんですかね。相当気持ち悪いですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

後出し情報も何も、今回の相談に性に関する内容は一切ないので記載してないだけです。
貴方様には何を言っても後出しとつっかかられる気がするので、これにて返信は失礼します。

お礼日時:2023/11/09 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A