プロが教えるわが家の防犯対策術!

モンステラの株分けをして3週間。気根が黒くなって腐ってきています。 葉っぱも元気がなく、葉っぱや気根は切り落としても大丈夫ですか?
また、いつごろ植え替えをするべきでしょうか?

「モンステラの株分けをして3週間。気根が黒」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こちらです。

    「モンステラの株分けをして3週間。気根が黒」の補足画像1
      補足日時:2023/11/20 08:57

A 回答 (6件)

こんにちは、You Tubeはウソが3割あります。

霧吹きの場所が違います。その前に、土の中で発根してるか、確認して下さい。1度抜いて見て、発根の兆しがあるかないかをみます。まず、それをやって下さい。兆しがあるなら、大丈夫です。なければ、別なやり方になります。また、温度が足りない可能性があります。全体をカバーできる、ビニール袋をかぶせて、様子を見ます。霧吹きは茎の裏側にかけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日休みなので確認してみます!また報告しますm(_ _)m

お礼日時:2023/11/21 09:43

こんばんは、質問されてから数日経ってます。

何か変化がありましたか?株分けはどのようにやりましたか?状態によっては植え変えをしなければなりません。生き物ですから、教科書やマニュアル通りになりません。使ってる土が、合ってるか
土のpHが酸性になってないか、いろいろ要因はあります。植え変えを行なうには時季外れですが、条件を整えたら可能です。又、裏ワザもありますはが、これは本体の根の状態によります。他に考えられるのは3週間なら土に馴染まない、合わない等考えられます。新葉の出る部分がわかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
変化なしです。既婚は少しきりました。補足にのせますね。株分けは天刺しにしました。切り落としたものを、メノデール液に2時間つけたあと、挿し木用の土に植えて、毎日土で霧吹きをしている状態です。枯れることもせず、新芽も出ず変化なしです。

お礼日時:2023/11/20 08:56

気根は空気中の酸素や水分を得るために出る根で、土中の根と


変わりません。同じような働きをします。

植替えをする前に、ココで質問をすべきでしたね。植替えてか
ら質問を下のでは手遅れになる事があります。植替え方法を知
らないとか、自信がないなら先にココで質問すべきでした。

モンステラの植替えは5~9月までに行います。植替えをする
と根も本体も弱りますので、出来れば5月に入り梅雨入りまで
に済ませた方が無難です。3週間前だと遅過ぎましたね。
植替えをしないと枯れる恐れがある場合は、これは緊急ですか
ら植替え時期以外でも可能です。でも今回は何の異常もなかっ
た訳ですから、植替え時期が遅かったのが主な原因です。

土中の根が元気であれば気根は切られて構いません。切られて
も再び気根は出ますから。

土は何を使用しましたか。画像を見ると水持ちが強過ぎる土を
使用されているように感じます。水持ちが強いと根腐れを起こ
す事が多いので、来年の5月までは水遣りに十分な注意が必要
です。今からは植え替えない方が良いでしょう。
今からは土が乾いたら与えます。土の表面が乾いてから与えた
のでは駄目です。BBQ用の30cm竹串を購入し、鉢底まで
挿します。定期的に抜いて乾いた指で竹串を触り、少しでも湿
っていたら与えません。完全に乾いていたら与えます。
次に挿す場合は未使用の竹串を挿し、一度でも使用した竹串は
捨てます。これを土中湿り具合竹串確認法と勝手に命名してい
ます。これで5月まで頑張って確認しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。長い竹串あるので試してみます。早く植え替えすぎちゃいました。YouTubeみて、秋の初めでもいけるとあったので、、、ここで相談すべきでした。

お礼日時:2023/11/20 08:54

おはようございます。

モンステラはツル性の植物で多湿を好みます。気根がダメになるのは部屋の湿度が足りない為と思われます。又、ルビィハートさんの場合、いつも思うのは根腐れを怖がってませんか?水の量が少ないので根まで水が回ってない状態が問題のように感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
YouTubeで株分けの際は 霧吹きのみとあったので、毎日霧吹きで土を湿らせてます。

お礼日時:2023/11/20 08:53

気根は切っても影響ありません。

後で、別に説明します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/12 10:51

こんばんは、気根が変色したと言う事ですが、触って見て弾力があるなら、大丈夫です。

見た目気になるなら、切ってもかまいません。又、気根は土に触れると通常の根になります。全体的に水が足りないように感じます。それと、部屋が全体的に乾燥気味ではありませんか?モンステラは比較的、高温多湿を好みます。
水は鉢皿に溜まる位与えて下さい。
溜まりきったら、水をすてます。鉢皿の水をそのままにすると、根腐れの要因になります。植え変えを行なう場合は部屋全体を最低20℃以上を保ち、外の風が当たらないようにしてやります。これから先、季節的に難がありますが、どうしてもやるなら、先の方法です。植え変えをした時は、最低1週間は様子を見てから、肥料を与えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さわったらしわしわです。途中からきってもいいですか?
株分けというか、天挿しにして3週間です。
春になったら普通の土で育てる予定です。

お礼日時:2023/11/12 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A