アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観葉植物の鉢の下にアルミシートを置くのは効果がありますか?
こんばんは。
昨年4月から観葉植物を育てているのですが、ほとんどが今年の2月でダメになってしまいました。
冬ごえ方法を検索して両面アルミシートのカバーを作りかぶせてあげたのですが、苦しいのか、あまり元気に見えませんでした。ポリの袋もかぶせても同じでした。
何かをかぶすかは別としまして、鉢の下に両面アルミシートを置こうかと考えているのですが、少しでも効果がありますでしょうか?
教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うれしい

土の上に、さらに腐葉土ですか?
    私のは小さいので落ち葉はないです 涙

「観葉植物の鉢の下にアルミシートを置くのは」の補足画像1
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/12 21:29

A 回答 (7件)

アルミというのは、熱伝導性が高いのです。

鉢の下に敷いたら、鉢の底からはみ出したアルミが冷えてそのまま鉢に伝わって、逆に冷えると思います。

寒さ対策であれば、入手できれば藁で覆うのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早くの回答ありがとうございます。
鉢側面をアルミシートとプチプチのどちらで巻くと効果的でしょうか?
ご存じでしたら教えてください!

日当たりの良い室内に置き、室内が寒いと思ったら「植木鉢」を二重にして、内と外の植木鉢の間に籾殻や燻炭を入れて保温してみてはいかがで

すか❓
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
勉強になります。
お礼が遅れてしまいすみませんでした。

そうなんですよね、2月を無事に越してくれてホッとしていたら3月に…もう数日で春がやって来るって時期にね(泣)

冬越しは神経使いますね。

私は先ず陶器と素焼きの冷たくなる鉢を少しでも冷えにくいようにプラスチック鉢に変えました。

そして寒さに弱い耐寒性が5度以下では危ない種類をプチプチの巻きを買って来て、水やりも出来るように、プラスチック鉢の側面のみを保温目的で包み、室内に入れました。

耐寒性のまあまあ強い子達は万が一の凍結防止に鉢側面のプチプチ巻きをして軒下に並べ、耐寒性の中くらいの子達はビニール製の簡易温室に発泡スチロール箱を敷いて中に置きました。

気休めかもしれないけどやらないよりはやったほうが少しは温かいかなと。
昨年はハイビスカス、パッションフルーツは春に芽吹きませんでしたが、それ以外の子達はまあまあの成功率でした。

アルミシートもないよりは有効だと思います。
赤ちゃんやペットのいる家庭で、連結出来る床に敷く四角いマットも少しは温かくて良いと思います。
ポリ袋かぶせるのは外で日光浴をさせるときに風よけには良いと思いますが大きく穴を開けて通気をしないと蒸れてしまいます。
光と水と風が必要なので。

もっと良い方法はないかなーと毎年あれこれ試してます。

お互いに元気で冬越しが出来ますように!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい!一緒に頑張りましょう!
質問なんですが、鉢の側面だけで底には巻かないのは水がでるようにですか?
鉢の側面を巻く場合、両面アルミシートよりプチプチが効果的ですか?
ご存じでしたらアドバイスいただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

そうそう腐葉土を土の上に毛布みたく敷いてあげるのも良いですよー。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

あれ?土作りに腐葉土を使われていないのですか?私の場合は、赤玉 5 腐葉土 3 バーキュミライト 1 パーライト 1 なんで、表面は赤玉と腐葉土になっています。
他に良い案はありますでしょうか?

そうです、水が抜けるようにです。

根腐れしちゃうし、冬は水やりも控えますがめっちゃ冷える日に万が一凍らないようにです。
両面アルミシートって、ウレタンの貼ってある保温アルミシートですよね?
これも温かそうですね。

プチプチを選んだのは鉢の数がめちゃくちゃあって、巻きのプチプチがホムセンで安かったからです。
保温シートのが温かいかもですよね。
アルミ無しの保温シートもきっと安くありそうですね。
そう言えば作冬は簡易温室の外側にプチプチでカバーも作ってかぶせていました。
毎朝外して温室ビニール開いて、午後にはまた閉じてカバーかぶせてとても大変でした(泣)
今年はどうしようと迷ってます。
簡単なのが一番ですよね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私はアルミシートを下にひくと底冷えしないかなって思ってたのですが、鉢のまわりを両面アルミシートで包んでみます。
セリアでアルミシート売ってますよ。
今日、買ってきて数鉢、巻いたのですが、初めてだったので、1つ鉢を倒してしまいました(>_<")(>_<")
いろいろ検索してると、今時の花屋さんの前に飾ってあるのはポリみたいなんです。昨年はアルミシートやポリを上からかぶせてて元気がなかった感じだったので、今年は鉢を巻きます。
検索内では、確かにポリやアルミシートを上にのせてるだけで効果があったとかもあるんですけど、私の場合はダメでした。
あと、プチでの断熱の書き込みは多いですね。
アルミシートの方が少ないです。どこかの説明では断熱はプチ、アルミシートは温度を反射するとか書いてますが、結局、どっちがいいのかわかりませんでした(ToT)
私もいっぱいあるので、明日も鉢巻きです 笑
何度も回答をありがとうございます。

観葉植物の防寒対策

https://flowers-storm.com/cold-of-foliage-plants/

これは窓際に棚を置いてありますが、冬は窓から離して置いてあげるのがいいと思います。
窓際は冷えます。
大きな蜂は、鉢カバーをすると、鉢が二重になるので防寒対策になります。
すのこを利用し、床に直で置かないことも防寒対策になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
植物ごとの耐寒温度のURL ありがとうございます。
すごく参考になります。
私の場合は家の事情で基本は外、寒い時は玄関内ぐらいしかできないんです(ToT)(ToT)(ToT)
鉢底が直接地面につかないようにということですが、ほとんどの鉢は短いですけど足が付いてるのでいいのかなあって思ってるのですが、下にアルミシートをひいた方がいいんでしょうか?
でも水滴がたまっちゃいますよね。
教えていただきありがとうございました。

土の中に腐葉土入っていますよ。

バーミキュラもパーライトも種類によって配合してます。
ラブネコさんも植物大好きな方ですね!

寒さに弱い子だけ土の上に腐葉土や落ち葉をかけています。
ぽかぽかお布団です。
この回答への補足あり
    • 0