プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガジュマルについて

一月前頃から元気ないです。
乾燥させすぎてしまったかもです。

週1回水やり(しっかりめ)して、排出した水は流し、昼間は日光にあたるよう意識してます。が、葉っぱは下を向いたままで、葉には白い丸が....。

根っこが死んでしまってるかもと知り合いに言われました。どうにか生き返らせたいです。

うちのガジュマルの現状や、今後の対策を教えてほしいです。。。

「ガジュマルについて 一月前頃から元気ない」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    冬は水を与えすぎてはいけないと知っていたので、水をあげてませんでした。あげても葉水です。

    それでも葉が下を向き、木の部分にシワが目立つようになったので、水やりを先週から始めました。

    どうしたら、、、
    どうしても再生させたい大切な木です

      補足日時:2024/03/21 19:21

A 回答 (3件)

週1水やりしたって書いてあったからてっきりあげ過ぎかと思いました。


たっぷり水やりしたので暫くはもう控えてみて下さいね。
もうすぐポカポカ芽吹きの季節、楽しみに待ってみましょう。
寒さで葉が全部枯れ落ちても毎年芽吹くのできっと大丈夫、頑張れガジュマルちゃん!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんアドバイスありがとうございます。
春は水をあげず、様子みようと思います!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2024/03/21 20:00

水死しました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

水はほとんどあげてなかったのですが、木の部分にシワが出て、葉が下を向いてきたので、水をあげ始めました。どうすればいいでしょう。

お礼日時:2024/03/21 19:12

しっかりめの週1水やり(泣)


冬は水やり控えてあげないとでした。
温度も最低気温が10度以上。
温かい地域の植物なので、冬は休眠期に近く、水を吸い上げる力がとても弱いのです。
このままだと根腐れしていたかも。
今の時期は植え替え等せずに、水を控えて下さい。
来週からは気温も上がりそうなので復活を期待してみましょう。
桜の花が咲き終わって気温が上がって、新芽が動き始めるまでは我慢、我慢。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで水はあげていませんでした。ですが、葉が下向き始めて木の部分にシワが出てしまったので、詳しい知り合いに聞き、水をあげてみてました。

とっても思い入れがあるものなので、どうにかしたいです。やはり水はあげず、葉が下がっているのをみてていいのでしょうか?(TT)

もう、、、無理ですかね、、、??

お礼日時:2024/03/21 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A