アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この世界は存在しない?

まず全てには始まりと終わりが必ずあると考えました。

するとこの世界にも始まりと終わりが必ずある。

この世界の始まりの前があり、それは存在しない。また、この世界の終わりの後もあり、それは存在しない。

その存在しないに挟まれたこの世界があることになり、それは存在しないになるのでは?


そこで考えたのがこの世界が存在しないことを証明することでした。でもそれを証明すれば存在しないことを存在しない自分が証明するというおかしなことが起きました。


誰か教えてください。

この世界が本当に存在するのか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんの回答には感謝しているのですが、あまり理解出来ていません。申し訳ありません。

    付け加えます、素粒子の存在が分かりません。
    昔ビッグバンで世界が広がったと習いましたが、ビッグバン自体が分かりません。なぜビッグバンが起こるのでしょうか?ビッグバンて本当に起こったのでしょうか?

      補足日時:2023/11/16 04:25

A 回答 (13件中11~13件)

存在すると、存在しない。



これを無限に繰り返している。

そして、存在しない期間は
プランク時間という、最小単位の
時間。

故に、この世界は存在し続ける。




そこで考えたのがこの世界が存在しないことを証明することでした。
でもそれを証明すれば存在しないことを存在しない
自分が証明するというおかしなことが起きました。
 ↑
存在しないときも、存在するときもある。
存在するときに、存在しないことを証明する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

無限に繰り返すことを証明したいのですが、どうしたらよいでしょうか?

お礼日時:2023/11/16 23:53

はい。

存在します。
全てには始まりと終わりがあります。が、全てが同時に始まって同時に終わることはないんですね。なのでたった今現在も、常にどこかで始まっては常にどこかで終わってるんですよ。
あなたが始まる前にも世界があったように、あなたが終わった後にも世界があり、ゆえにあなたは存在する。そして、あなたが在るとしても終わるものがあり、あなたがないとしても始まるものがある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

この世界始まりの前の世界、前世界としますその前世界の始まりの前の前前世界としますその前前世界の始まりの前。またこの世界の終わりの世界、後世界とします後世界の終わりの次の世界、後後世界としますその後後世界の終わりの後が分かりません。理解力なくてすいません。

お礼日時:2023/11/16 23:48

始まりの前も終わりの後もありますよ。



ま、消えてなくなるんだから
そもそも無かったことに出来ますけどね。

大昔から諸行無常て言うでしょ
だいたい人が思い考えつくことは
大昔から誰かが考えてるもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

始まりの前がある、また終わりの後もあるということですね。
始まりの前のある世界、前世界としますその前世界の始まりの前。また終わりの後のある世界、後世界としますその後世界の終わりの後はなんでしょうか?

それが知りたいです。

お礼日時:2023/11/16 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A