プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

縛られないwifiを解約して、機器の返却が翌月に3日までの返却となっておりますが
忘れて返却できませんでした。
解約ご3日以内に返却しないと、機器素損害金10,000円は妥当で合法なのでしょうか?
猶予期間もっとあっても良いのではと思いますが。

A 回答 (8件)

返却前に返しても問題ないのに、なぜ事前に返さなかったの??



1日も早く持って行くほうが、損金は少なく済みます。期限を決めるのは、だらだらと返さない輩がいるからなので、損金賠償は、妥当でしょうね。
    • good
    • 4

最初からそれを承知で契約しているから合法も何も、文句を言うことはできませんよ。

    • good
    • 4

>解約ご3日以内に返却しないと、機器素損害金10,000円は妥当で合法なのでしょうか?



あらかじめそのことを了承しているわけですから、妥当であり合法です。
「猶予期間もっとあっても」というのは単なる甘えでしかありません。
    • good
    • 1

ソフトバンクAIRは71,280円なので、むしろ安いです。

    • good
    • 1

事前に知らされること無く


『じゃ、三日後までに返してね』ならば、もうちょっとどうにかならんのか?という気持ちもわかりますが
こういうのって事前にわかっている話では無いのでしょうか・・・・

箱や伝票なんかなら事前に準備できますし・・・・

まぁ3日より一週間くらい有ったほうが有り難いとは思いますけど
合法かどうかってレベルの話では無いでしょ
    • good
    • 1

おはようございます。



事前にそういう内容で、双方納得して契約しているはずです。不満が
あるなら契約すべきではありませんでした。

締結された契約内容を覆すって、誰がどう考えてもおかしい、とか最
初から実現不能だ、というような事じゃないかぎり難しいと思います
よ。この場合でいうなら例えば返却機器の一般的な購入代が1~2千
円くらいしかかかっておらず、損害代金を1万円とする根拠が不鮮明
(暴利)とか、あなたの失敗がなくても機材返却までに最短でも3日
以上かかってしまう、等ですかね。
    • good
    • 1

皆さまありがとうございました。

    • good
    • 1

>機器の返却が翌月に3日までの返却となっておりますが



翌月にってなら、翌月ならよいのでは?
翌月3日とするなら、11月30日に解約して、翌月3日ならもう少し猶与があってもよいと思う
解約後3日以内に返却もね・・・

そもそも、返却で3日以内での解約時は、3日以内に機器の返却を行うって規約に同意したってことですからね・・・
ただ、その規約に問題があると思うなら、弁護士に相談してください。
場合によっては、裁判で白黒つけるしかないでしょう。
1万円が安いかは、その機器の費用次第になりますから・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A