プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年ほど前に、yahooBBでADSLから光回線に変更しました。
その際にADSLで使っていたモデムと新たに送られてきた光回線用のモデムを返却しました。
新たに送られてきたモデムを返却した理由は、バッファローのモデムを所持していたため使わないと思ったからです。

この度引っ越すことになったのでyahooBB自体解約しようと思い使用状況や解約の仕方など調べていたのですが、今私が払っている料金表を見るとモデムがまだレンタルされていることになっているのに気がつきました。
光BBユニットレンタルと無線LANカードとあったので、ADSL時のは返却になっているようです。
2年間返却したものにお金を払い続けていたのは馬鹿らしいですが、今さらのことなので返金などは求めていません。
しかし、解約時にモデム等返却しないと後後督促状が来て違約金として多額の料金が請求されるようですね。
明日、解約の電話をする時に事情を説明してみようと思うのですが納得してくれるかどうか心配です・・・。
「返ってきてません」とか言われた時の返し方や、他に解決策などあれば教えてください。

因みにもう2年以上前の事になるので、送った時の控えなどはありません;

A 回答 (2件)

私がYahoo!BBを使っていたのは、2003年ごろ(?)から2007年くらいまでですね。

すでに返しているものは(一部足りなくても)、返しましたよ! って言い切っちゃえばいいんですよ。
向こうには返却モデムがゴミの山のようになっているでしょうから、それを1つ1つチェックなんてしないで破棄するでしょうし。
    • 3
この回答へのお礼

本日電話で解約の旨を伝えましたところ、やはりモデム等の返却を求められましたが事情を説明しましたところ、殆ど何の確認もなく「ではご返却済ということで処理しておきます」とのことでした。
無事に解約も出来ましたし、心配事も解消されて大変スッキリ致しました。
レンタル代は勿体無かったですが、確認しなかった私が悪いので諦めます(笑
2度目もご回答ありがとうございました!

時期や対応オペレータにもよるかもしれませんが、自分の場合は、とりあえず 「解約します」って言ったら、「じゃあ、機材を送り返してください」って言われたので、「一部の部品がない可能性があります」って言ったら、「できるだけ探していただいて、あるものだけでかまいません」って言われたので、結局送らず、燃えないゴミの日にモデムやらBBTVの機材やら、全部捨てました。

とくに、何事もなく解約できましたよ。今はどうなのかは分かりませんが…。

結局、向こうに送り返したところでゴミにしかならないですし、向こうもこっちに処分してもらいたいのが本音でしょう。もちろん、建前で、「返却は必要です」と言うと思いますが。

重要なのは、解約のむねをきちっと話をつけることと、機材をどうするかを確認することじゃないでしょうか。あと、機材の一部が足りなかったときは、どのように手続きすればいいかとか。向こうも面倒なので、あまり深く突っ込んでこないと思いますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>機材をどうするかを確認することじゃないでしょうか。あと、機材の一部が足りなかったとき

既に返却しているので手元に機材はありません。
しかし未だにレンタル扱いになっているので返すものがない場合、違約金が請求されないか心配なのです。

因みにそれはいつ頃のお話でしょうか?
調べてみるとオペレーターによってちゃんとしてくれる人といい加減な人と大分対応が違うようで心配です;

• 1