プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在は同じ時刻で宮崎市よりも福岡市の方が気温が高いのですが、なぜですか?
「常に南の方が気温が高いとは限らない」「そう言う事もある」ではなくて、ちゃんとした地理的な理由があると思います。

ビルが大きいから気温が高くなりやすいのでしょうか?

A 回答 (4件)

気象衛星画像を見ると、


今日は雲が少なくて分かりにくいけど、
九州を巻くように雲の流れと思える微かな輪が見える。

この状態は、
大陸の冷たい空気は九州西部沖を回って九州中南部に入り、
太平洋の温かい空気は九州東部沖から四国を通って九州北部に流れてると思われる。

大陸の寒気と太平洋の暖気が、九州を中心に反時計回りの流れで逆転してると考えられる。
    • good
    • 0

気圧や気流の影響で福岡の方が暖かくなることはありますよ。



最近だと札幌と東京の気温差がないことも起きてます。
    • good
    • 0

統計的な話と局地的な話とごちゃ混ぜにされても困りますね

    • good
    • 0

気温は日光だけでなく、上空に冷たい風が流れ込むとか暖かい風が流れ込むとかの気象条件によっても左右されます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A