プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西電力から、地上権を売って欲しいと言われています。
私の家の上に高圧電線が通っているためです。
果たして、どのくらいの金額なのか?また、地上権を売った場合、どのような、不利益があるのかを教えて戴きたいのです。明日、関電の人が来る予定です。

A 回答 (3件)

素人なので詳しいことはわかりませんが、

家を売るときに売れにくくなるような気がします。
単純に考えると次に買う人は地上権がないわけですよね。
今回売る金額がその穴埋め分ということではないでしょうか。
また、高いビルを建てることもできなくなりますよね。
    • 0

この場合の地上権の内容は、ある程度以上の高い建物が立てられないことです。

現状のままでいいのであれば、期間、金銭面を考えて契約すべきです。相続税では、時価の評価で有利になります。マンションが立てられる土地でしたら、不動産価値は下がりますので、注意願います。 
    • 0

相続してわかりましたが祖父が水田に地上権を承認していました。

40年も前のことで平米あたりいくら補償してもらったのかわかりませんが、登記簿に電力会社の地役権が設定されています。架線の最下部(たれているので場所により高さが違う)より2メートルは建物が建てられません。当然制限があるので相続税評価額は下がります。それより不動産価値はもっと下がります。医学的に電磁波の影響とか解明されてないこともありますが、架線に止まった鳥の糞の被害とか考えるとデメリットは大きいですね。水田として使っていた頃は何の影響もなかったものが、区画整理され宅地としての利用価値が出てくると祖父をうらんでしまいます。電力会社は一時金です。これで何百年も永遠に使われたらタダ同然です。契約しないで放置している人もあります。代替地を探してもらうとか交渉次第でしょうね。
    • 0