アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方がいらっしゃいましたらお願いいたします。


マンションの退去時に、ベランダの床の張り替え費用として20万円請求されました。
接着剤を落とした時にできた5cm×15cm程の汚れがあったのは事実ですが、これって妥当な費用なのでしょうか?
減額できる余地はありますか?

A 回答 (4件)

あまり詳しくはないですが


生活によってできた汚れは許容範囲に入ったような気がします(壁のガビョウの跡とか)
あと、何年住んだかにもよると思います
    • good
    • 0

その床が1枚物で、1枚を取り換えるなら20万円は有ると思いますが、5cmX15cm部分の修正で張替で可能なら、業者1人で2万円前後で済みそうに思います



どのように工事するのか聞くとか、ベランダですから雨風で劣化が早く、室内よりお金は掛けないのが慣例になっているのでは?
    • good
    • 1

その汚れた部分のみの張り替えで済むのか、床全体を張り替えるのかによっても価格が変わりそうです。


便乗して張り替え費用を借主に負担させようとしている感じは大いにあります。
また、何年そこで過ごしたかによっても経年劣化によっての価格が変わります。一般的には3年住めば50%、6年住めばほぼ100%価値は無くなります。

その20万円の根拠として詳細の内訳を示した請求書を提示してもらうことかとは思います。おそらくザックリとしか書かれていないと思いますので。
その際に、この請求書が正当な請求かどうか、不当な請求ではないか弁護士に相談するとキチンと相手に伝えること。
話はそこからかとは思います。個人でとやかく言っても相手は借主が素人として舐めてかかってくるのと、そのやりとり自体が疲れると思いますので。
    • good
    • 0

汚れの部分だけの修理張替えで終わるのか、全体を変えざるを得ないのかで費用は違うとと思います。

例えで申し訳ないですが、最近車の部分的なヘコミの修理も場所によってはパネル事交換する場合もあります。
さて、単純に20万円は高いと思います。私ならマンション業者に修理の明細を出してもらい納得いく説明を求めますネ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A