アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気療養の為、退職し、傷病手当を受給しています。
引越しを考えているのですが、無職と言うと審査が難しいと言われてしまいます。
傷病手当は、最低でも2年ほど頂けるので、傷病手当金という収入は毎月あるのですが、病気療養中というと無職よりもっと困難になるかなと思うのですが、実際はどうなのでしょうか?
無職で収入がないと言うよりは、傷病手当金もらってますと言った方がよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



傷病手当金は、1ヶ月毎に医師の診断書が必要です。

なので、収入は確定ではありません。

しかし、無職で収入がないと賃貸は借りられません。
(傷病手当金は、1年6ヶ月間もらえます。多分、ハローワークで失業保険の延期の申請はしていると思われますが、そうするとそれに給付日がプラスされるぐらいの間収入があると言えます)

結果として、引越しは無理でその分貯金して生活費として使いましょう。

補足要求として、病名はなんでしょうか。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
引越しは難しいと思っているのですが、今のところは、通勤に便利なところでと借りた部屋なので、毎日居るには騒々しくて、療養するにはもう少し静かなところに行けたらなあと思った次第です。
病名は、自律神経失調症です。頻脈や神経性胃炎等の症状があります。
1年くらいで社会復帰をと思っているので、今は療養に専念したいと思っているのですが、なかなか難しいですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 20:11

こんにちわ、回答訂正します。



自律神経失調症と統合失調症とを間違えてしまいました。

妹は、統合失調症でした。

そこで、なにが違うのか下記のサイトで調べました。

医師がまだ何の病名かわからない時に使う病名でした。
しかし、同じような症状なので手帳はもらえると思われます。

では、お大事に!

参考URL:http://www.12kenkou.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
頻脈も胃炎も、精密検査をしてもどこも悪くないと言われて、
結局は、精神的なストレスからくるものだろうと言われ、今は心療内科に通っています。
自律神経のバランスが悪いらしいです。通常は自然と治るものらしいですが、ひどくなると一生治ることもないとか。
ある程度よくなれば、あとは日にち薬しかないと言われました。
それでも、一日でも早く治して社会復帰したいと思っています。
何度もご親切にありがとうございました。
妹さんも少しずつでも病気がよくなるといいですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 20:20

傷病手当金は、収入ではありません。


よって、源泉徴収票にも給与として書かれる事はありません。
1年間、傷病手当金だけで生活してきても、
給与収入は0円です。


傷病手当金は、2年ではなく1年6ヶ月が限度です。


収入0円の人から、お金を取ろう、
というのは無理な話ですよね。
そうなれば、貸手としても拒む可能性は高いです。
    • good
    • 2

こんにちわ、補足回答です。



>病気療養の為、退職し
>病名は、自律神経失調症です

そうでしたか、私の妹も自律神経失調症(2級です)今は、生活保護と障害年金で暮らしています。

あなたは、退職してしまったのですね。
傷病手当は毎月にありますが、給料の6割です。そこから健康保険、国民年金、住民税など引かれて(約5万円)手元に10万円ぐらいしか使えません。又、失業保険の給付金は4000円/日ぐらいです。

家賃を支払うと相当生活費を切り詰めないと生きていけないと思います。

そこでですが、自律神経失調症は1年で完治できません。個人差もありますが、はやくても10年はかかります。

なので、社会に出ても通常の仕事はできないと思われます。
障害者枠で就職して、最低減の生活を今後しないといけません。
まず、あなたが今やることは、自立支援で医療費を安くする申請をする。障害者手帳を取得する(税金の控除がある)
そして、引越しは安易にしない。(先ほどにも記載しましたが、お金が約20万円かかります)特に、無職では賃貸借りられません。

後は、あせらず病気を治すようにしましょう。
(病気と共に生きる)

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
1年ほど有給で休職していたのですが、病状は良くはなっているもののまだ働ける状態ではないので、退職の至りになり、傷病手当を受給している次第です。
企業の健康保険組合に入っていましたので、お給料の80%が支給されるようで、最大3年受給できるとのことでした。今のところ生活は出来ているのですが、実際のところ完治は難しいと思っています。10年となると程遠い話になってしまいますね。。
自律神経失調症でも障害として認められるのですね。最終手段としてはそうなってしまうのかな。。あまり考えたくないですけど。。
妹さんも大変ですね。私にも兄がおりますが、なるべく迷惑をかけないようにと思っているのですが、きっと心配しているでしょうね。。
経験者の方のお話しを聞かせていただき、自分だけではないのだと思えてよかったです。
本当にありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2009/06/18 23:01

傷病手当金は収入とはみなされません。


従って「傷病手当金もらってます」と言っても「あっそうですか」で終わりです。
よって無職という判断になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。。。

お礼日時:2009/06/18 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています