プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。早速質問させていただきます。
ホームぺージninjaを使用してhpを公開したのですが、yahooさんやocnさんを使って検索しても、私のhpが出てきません。
ホームぺージninjaの『検索キーワード』の欄に記入して見ましたがやはり駄目でした。検索に引っかかるには何か特別に登録などしないといけないでしょうか?(となると個人の日記など検索の結果で出てくる場合がありますが、その方がたはいちいち登録しているのかなぁと思いまして・・)あ、私のhpは日記用じゃないですけど。
説明わかりにくてすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

検索エンジンは、YAHOOやGoogle等いろいろありますが、大きく分けて2種類にわけられます。

この検索エンジンに登録されない限り、検索を行っても出てきません。

(1)ディレクトリ型検索エンジン
代表的なものはYAHOO
ディレクトリ(階層)毎に整理されていますが、登録は人間の手により行われるため登録までの時間がかかります。YAHOOへ登録申請しても、確実に登録されるわけではありません。ある雑誌でYAHOOへ登録申請して無事に登録される可能性は30%前後とあったように記憶してます。

(2)ロボット型検索エンジン
代表的なものはGoogle
登録申請さえ行えば、登録されます。
ただし、反映されるまでに時間がかかります。(検索エンジンのデータベースが更新される時間 1ヶ月弱程度)
また、データベース更新の際にせっかく登録されたものが消えて、検索しても出てこなくなる場合があります。
さらに、ロボット型検索エンジンはGoogleで検索されてみるとわかる通り、膨大な件数がヒットします。登録はされていても、この膨大な件数の中の1件だと探す方が困難です。

ただ、検索に出てくれれば良いのでしたら、Googleへの登録をオススメします。
なぜなら、YAHOOでもロボット型検索エンジンを使用しているのですが、それはGoogleの検索エンジンそのものだからです。

Googleに登録されれば、YAHOOのロボット型検索エンジンにも表示されます。

ロボット型検索エンジンのデータベースは、登録されているサイトのリンクを巡回して情報を集めてくるので、あちこちのサイトにリンクを貼ってもらうだけでも検索に引っかかるようになることがあります。

検索した際に上位に表示させたい!等ありましたら、SEO(検索エンジン最適化)のサイトを見てください。
参考URLにSEOサイトの1つを入れておきます。

参考URL:http://www.seo.to/
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません。
ディレクトリ型・ロボット型はきいたことあったんですが意味が全然分からなかったので助かりました!!
暇があまりないので少ししか見てないんですが、こちらのサイトも役に立ちそうです。
こんなに丁寧に説明していただいてありがとうございました。

infoseekは3~14日で登録されます。

申請してから。
    • 0

とりあえずここらへんが簡単に登録出来ますので、試してみてはいかがでしょうか。

もっと有名なところがありますが、あまりに面倒なんで途中でやめてしまった経験があります (^.^; ここは簡単です。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/drs/search.htm
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません。
早速試したいと思います。
ありがとうございました。

なにもしないと検索ロボットもさがしようがなく、検索に出てきません。

どこかアクセスの多いところからリンクしてもらうとリンクをたどって、拾ってくれます。または検索エンジンに登録することです。yahooも登録を受けています。
    • 0
この回答へのお礼

検索エンジン・・・ですね。登録の受付の場所がわからないのですが、がんばります!ありがとうございました。

HPの公開はいつでしょうか?

検索に引っかかるのに、1ヶ月くらいはかかります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
10日でちょうど1ヶ月になります。
suitonさんのご回答から見てなにか特別な登録などはやらなくても大丈夫なんですね?

• 0
この回答へのお礼

1ヶ月くらいかかるのですね。あと数日間引っかかるのを楽しみ(?)にまっていたいと思います。
ありがとうございました。