アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週間~2週間先の風速が分かるサービスを教えてください

キャンプの趣味を始めまして、週間・2週間先の天気予報を常々気にするようになりました。

天気・気温は大体週間・2週間先の予測が出来るサービスを見つけたのですが、風速予測が出来るサービスが中々見つかりません。(あるにはありますが、とても見づらかったり2日先の予測しか出来なかったりで…)

もしご存知の方がいましたら、ご教示頂けますでしょうか?

宜しくお願い致します!

A 回答 (7件)

風速の予報は 無理なようです。


少しの気圧の変化で 風向きや風速は 変わります。
かなり先までの予報もありますが、信頼度は高くないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…やはり無理なんですね。
キャンプをする上で先々の予報チェックの1つとして、風速が分かると嬉しいなぁ…と思っていましたが、仕方ないですね。
分かりやすく教えてくださってありがとうございます★

お礼日時:2023/11/17 13:57

スーパーコンピュータが予測する高解像度の天気予報. GPV気象予報に代る,新しい天気予報サイト「SCW」. 2kmメッシュ, 衛星画像, 雲観測マップ(雲形・雲頂高度).


■SCW - 天気予報 / 観測情報
 https://supercweather.com/
で、「予測」「広域264」「気圧・風速」で、10日先までの予測を見られます。

・・・

使い方の説明はありますが、まあ、見なくても何とかなるんじゃないかな。
あと、あくまでも予測ですので、過度な期待をしてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★
貼っていただいたアドレスにアクセスしてみましたが、初見では難しそうでした^^;
後ほどじっくり操作を見てみますね。
素晴らしい情報ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/17 13:55

私は海釣りが趣味なので「お天気.comの風波予報」をよく利用します。



https://www.otenki.com/0001_wind_wave_list.htm

1週間先までの予報が出てますが目安程度ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
アドレス拝見致しました。
2日間先まで風速が細かく載っていますね。
これはいいなと思いました!

ぜひ使わせて頂こうと思います(*ˊ˘ˋ*)

お礼日時:2023/11/17 12:17

そんなものは「予測」でしかなくて信頼できるものではありません。



「科学は万能」などと考えてはいけません。
「風速」に関しては24時間以内程度なら「平均風速」としてはそこそこ信頼できると思いますが、それでも「最大風速」のような突発的な変動の予測は難しいです。

>キャンプの趣味を始めまして、週間・2週間先の天気予報を常々気にするようになりました。

だったら、他人の「予報」を調べるよりも、気圧配置や地域などから「自分で予測する」能力を身に付けた方がよいのでは?
「気圧配置」を見て、天気の周期的な変化、気圧配置と風の関係、「予報」と「実績」の関係なども常日頃から調べておくとよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
確かに万能と考えると痛い目を見ますね…
気圧配置からどうやって予想するか、それは勉強しだいですが、少し学んでみようかなと思います。
ていないなアドバイスありがとうございます★

お礼日時:2023/11/17 11:55

風に関しては見たこと無いですね


天気図なら10日予報とか有りますので、天気図をもとにして自身で推測してください

何mかはわからずとも、北風か南風かとか強そう強くはなさそうくらいは予測できますよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
なるほど、確かにそんな予測の仕方もありますね。
風速の予報はあまりないですか…
確かに風の強さは流石に予測できないかもですね。

お礼日時:2023/11/17 11:52

もし有っても当たらないでしょうね、最近の気象は、過去データーに照らして予測します。



ゆえに数日の予報なら、ほぼ正解になりますが。1週間以上になると、確実性は低いです。
ゆえに、気象庁の公開する天気図の等高線が、狭ければ強い風で、広ければ
風は微風と理解しておけば、ある程度はわかりますよ。

気象庁<https://www.data.jma.go.jp/stats/data/mdrr/index …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
なるほど、そんな仕組みになっているのですね。
知らなかったです。

だとしたら予測のアタリをつけるくらいの感じしか利用できませんね…

ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/17 11:46

千葉市幕張にあるウェザーNEWS社。


あとは気象庁アプリ。
アプリ検索すると出てきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
アプリの返答を頂きまして感謝します★
早速探してみますね!

お礼日時:2023/11/17 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A