アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜアラブ首長国のアブダビって英語が通じるのですか?

A 回答 (4件)

英語を話す外国人が多数いるからと思います。


日本は中学、高校、大学と10年間英語を勉強しても、英語を使用
出来る人は極少数です、文法を教えて会話を教えない、教育の在り方が
悪いのです、受験の為の学科だからです。
    • good
    • 0

アブダビに限らず、UAEではすべての首長国で英語が通じます。

 もともとUAE国民として認められるには「アラブ人」または「アラビア語話者」である必要があり、UAEではアラブ人という民族性と同等にアラビア語使用が重視されてきました。

しかし21世紀に入って、不安定な石油ビジネスへの依存から抜け出そうとする過程で、工業や製造業、貿易業、不動産業など、新しい産業において労働力が必要となりました。

しかしながら、UAEは建国当時から人口が少ないのみならず、教育制度が整っていない首長国が多かったため、教育を受けた労働人材が不足していました。

そのため、近代的国家開発や石油関連以外の産業においても外国人を積極的に採用し、特に、多くの人数を比較的低い給料で雇用できるアジアで労働力を確保する動きが盛んになりました。

そして、UAEでは、英語を第一言語として話す人口は極めて少数にもかかわらず、学校や病院、ショッピング・センターなど、あらゆる場面で英語が事実上の公用語になっていきました。

政府などの公的機関のウェブ・サイトやテレビ・ラジオ番組、新聞などのメディアの多くがアラビア語と英語の二言語で提供され、アラビア語を話さないベビーシッターと英語でやりとりしながら育った子どもたちや、英語で提供されるテレビ番組や映画、音楽などを見聞きしながら育った子どもたちも大勢います。

2009年の日本中東学会年報では「脱石油経済を目指した成長政策を進めれば進めるほど、外国人労働力に依存せざるをえず、その結果として「国民」がマイノリティ化し」、「UAE国民でさえ英語を使えなければ、日常生活に支障をきたす場合すらある」と報告されています。
    • good
    • 0

UAEの公用語はアラビア語なのです。


しかし、UAEの人口の9割が外国人なんですよ。
そうなるとあたりまえですが、言語もまちまちになってくるんですね。
ですので、英語が事実上の公用語となっています。
    • good
    • 1

理由は建国前は英語圏支配


建国後はアラビア語を母国語にしようぜ!英語第二言語と言う流れ
誰もが英語とアラビア語を習い、重要な教育は英語のみ
誰でも、日常語になったと言う訳です


実際
ドバイに行くと、英語で話して来ます。
どこも英語で書いてあります。
しかし標準語じゃないんだ、
自国やアラブ人同士だとアラビア語を話してます。
観光でガイドを付けると、日本人の場合、英語になります。

日本人が、牛乳=ミルク、同時に覚えてる程度の事です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A