アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんかあの世では
自分の、子供が現世で存命していないと輪廻転生で
人間になれないとか2chに書いてあったんだけど
ほんとにそれがそうなら
すぐマッチングアプリしたんだけど人間は死後の世界の存在を認めた
死後の世界の存在があって
あの世に誰しも行けると言うわけではないんだな
子供も居ない身寄りのない霊は浮遊霊となり
この世で反省をする
反省できたとしても
来世では虫けらとなり短い人生を過ごす
そんなのは嫌だ

質問者からの補足コメント

  • 性格の悪い人や存命中悪行を積み重ねたり
    悪行をしてもそれが公になってない人は死後の世界で罰を受ける
    私は反省している
    死後の世界には二つあると言われていると2ちゃんねらーが言っていた
    子供がいなくても善行を行なっていればそれ相当のところに行ける
    子供がいなくて性格悪くて悪行を積んでるやつは反省するまで成仏できず成仏できたもしても人間にはなれないと
    2ちゃんねるに暇を潰しちゃいけませんかね

      補足日時:2023/11/20 01:30

A 回答 (9件)

> あの世は想像の世界


> 想念で何恒河沙人も永遠に住まわすことができる

⇒ あの世は想像の世界 だれも住めない、かってだれもいったことはない
⇒ あの世は想像の世界 この世と同じ
⇒ あの世は想像の世界 仏が争いあい、戦い、憎しみをぶつけ合っている
⇒ あの世は想像の世界 霞が漂い、おぼろに現れオーロラのように変わる
⇒ あの世は想像の世界 あの世は儚く、あの世からただ消え去るのみ
⇒ あの世は想像の世界 あの世から消えたものは、地下で泥と化す

⇒ あの世は想像の世界 暇を潰しにもならない 反省の機さえ生じない
    • good
    • 0

No.1  回答 少なくとも仏教ではあり得ない話ですね。


       昔のお寺を見れば分かりますが、女人禁制です。
       僧に子供はいません。寺は弟子が継ぎます。

今のお寺のほとんどは、妻帯者です。
修道女は、ほとんど未婚で、子はいません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E9%81%93 …
カトリックの聖職者は基本、妻帯しないです。
https://sophia-catholicjesuit.jp/qa/59/

> マッチングアプリしたんだけど人間は死後の世界の存在を認めた

マッチングアプリをしたことがないですが、周りに死後の世界を認めているヒトが多数いるとは思えない。 
世界の人口の推移は
https://tokyo.unfpa.org/ja/publications/%E4%B8%9 …
すごく、人口は増えている。やがて、毎年、何億人という人数が死んでいく。それが死後の世界にいくと、死後の世界は、何百億人と一杯になって居場所もなくなってしまいそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何百億人もいるけどあの世は想像の世界
想念で何恒河沙人も永遠に住まわすことができる

お礼日時:2023/11/20 01:11

真面目にそんな与太話を信じているのですか?


時間の無駄です。
    • good
    • 0

すいません。



ただ仮死状態の人の話ですね。
仮死状態の人は死んではいません。夢を見ているのです。
死んだ人は帰ってきません。
だから、こそこの世界での人生を大切しないといけないと考えています。

ただ個人的な意見で、みんなの意見を否定する訳ではありません。

それぞれ考え方がありその答えは、自分で見つけないといけない。
誰かが言ったから正しいというのでは楽です参考ていどに聞くのは、いいです。
最終は自分で決めてください。
    • good
    • 0

本当でないですよ


あの世に行った人が見てきて伝えていないのですから
    • good
    • 0

うそです。



No1さんのおっしゃるとおり、輪廻転生を説く仏教でも仏教経典ではそんな記載は一言もありません。

もし「子供がいない」人が人間になれないとすれば、子どもが亡くなれば二度と人間になれないことになります。そんな不合理なことはありませんよね。

No3さんのおっしゃるとおり、「子孫がいないと供養してくれる人がいない」ということだと思います。しかし供養しない人がいないと成仏できないなんてことも仏教経典ではありません。「供養」と称して金儲けをする宗教教団の理屈ですよ。

でも人間の心って脳細胞のネットワークが作り出したものです。死ねばすべて終わりです。
    • good
    • 0

おそらく子供がいないと供養してくれる人がいないから?…という意味で2chに書かれたのかなと思います。


大丈夫、子供がいても墓参りすらしてくれない人もいますからw
どんな浮遊霊も50年でだいたい成仏するそうです。
転生については仏教では六道輪廻するといわれております。六道輪廻で検索すると詳しい説明あります。
霊界も変化しているようで三途の川とか2000年までの話らしいです。
悪い行いはカルマとなり来世で自分がやられる側になるだけです。
ですので現世は来世を作ってるので、なるべく良いカルマを貯金したいですね。質問にあるようなことを気にして人生を楽しめないのは、もったいないです。生きてる今を楽しみましょう。日本に生まれただけでも超ラッキーなので現世を楽しみましょう。一生なんて、あっという間ですよ
    • good
    • 0

死後の世界は誰も見た訳ではありません。

有るのかさえ分かりません。

大多数の人が天国で楽しく暮したいや、何か悪いことをしたら罰して欲しいという願いが込められた考え、だけだと思います。

自分は死後に、また生活しないといけないと考えるとウンザリします。死んだら霊すらキレイさっぱり消えたいです。死後の世界いらないと考える変わり者です。

だけど死にたいとは考えていません。この世界で終わるから、むしろこの世界の人生を大切にしたいと考えています。

ネットに書かれたから正しい誰が言ったから正しいとは限らないと思います。
(もちろん正しいと思い込んでいるから書いたり言ったりするのです。間違えてると思っていないから書いたり言ったりしています。)その情報が正しいか?と自分で考えることは大事ですよ。
    • good
    • 0

少なくとも仏教ではあり得ない話ですね。


昔のお寺を見れば分かりますが、女人禁制です。
僧に子供はいません。寺は弟子が継ぎます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A