プロが教えるわが家の防犯対策術!

AIが当たり前になるであろう現代にピカソが居たらどうすると思いますか?

A 回答 (7件)

>ただ、AIは学習していますしその学習についてはどのように考えますかね?

相談者さんは現時点の生成AIを技術の到達点と捉えているようですが、技術的にはデータセットをインターネット検索に限定した実用1年目の第一世代に過ぎないのです。
AIが当たり前になるであろう次世代は、様々なパクリや特徴量などを含まない、叡智をホログラフィに生成再現視覚化するツールに進化するのは規定的であり、その理念自体がピカソのキュビズム(立体派)と同じものなのです。
    • 0

AIとの勝負はどうでしょう…

何をもって「芸術」とするかという話にもなってきそうですね。

芸術が自己満足の世界であるなら、おそらくピカソは自分で好きな絵を描くことが好きで画家になるのかもしれないですし、他者との勝負のために絵を描いているのではないと思うかもしれないです。

また芸術作品を見て心を奪われたり感銘を受けたりするような、評価者からの視点で見ると、AIが描いた絵に感銘を受けたり何らかの刺激を受けることがあるかもしれないですね。

中には、彫刻として、自然にできた天然の岩の造形が芸術的に見えて、それに心を奪われるような人もいるでしょうから、人工物でなければそれは芸術作品とは呼べないのか、や、AIによる作品は人工物なのか自然物なのか、という議論も出てくると思います。

絵を描く人から見た芸術と、それを鑑賞する人から見た芸術とでは、別物のような感じがします。
    • 0

3Dや動きのある芸術に目を向けそうですね。

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。確かに時間を追った作品は当時では技術的に難しく無理矢理押し込んでいますし今の時代だとそれが開放されるかも知れませんね。

ピカソの求めたキュビズムは認識力の拡張ですので、AIやVRとめちゃくちゃ親和性が高く、

ピカソは理論派で新しもの好きですので、ピカソはAIを使いこなして作品発表するはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。確かに新しいものをどんどん取り込んでいますね。現代芸術の最高峰になれそうですね。ただ、AIは学習していますしその学習についてはどのように考えますかね?パクリだろうが特徴量だろうが良いものは良いと言って発表する感じですかね?

画家として活躍するのではないでしょうか

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。今の画家さんを見ているとAIに勉強させるなみたいな主張も結構見かけますがAIとの勝負みたいなものはどのように考えてそうですかね?画家として大成できますかね?

画家になってると思います

むしろAIを活用した作品も作るかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。確かに当時の流行りなどを貪欲に取り込んでいましたしAIをツールとして利用しそうですね。ただ、AIに学習させることについてはどのように思いそうですかね?学習結果には様々な人の絵が含まれる。果たしてそれは自分の作品なのかとか悩まないですかね?

やはり画家になっているかと。

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。今の画家さんを見ているとAIに勉強させるなみたいな主張も結構見かけますがAIとの勝負みたいなものはどのように考えてそうですかね?画家として大成できますかね?