アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第三者に銀行口座カードを不正利用されたら新しくカードを作り直すと大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

暗証番号を変更すれば大丈夫でしょう。



ATMを利用して預金を引き出す場合、
●キャッシュカード
●暗証番号
が必要になります。

なので、キャッシュカードの不正利用ということであれば、
直ちに暗証番号を変更することで、今後、【他人に引き出される可能性は限りなくゼロになる】ということになりますね。

ちなみに、わたくしがふだん利用しているメガバンクでは、ATMで暗証番号を変更することができます。

したがって、暗証番号をATMで変更できるようであれば、ATMで。
また、あなたの利用している金融機関ではATMで変更できないようであれば、お近くの本支店の窓口に行って変更してもらいましょう。

ちなみに、店頭での場合、以下のようなものが必要になることが多いですので、あらかじめ公式HP又は電話等でご確認を。
●通帳
●キャッシュカード
●場合によっては、本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、在留カード、健康保険証、住民票等)
    • good
    • 3

不正というのがATMでキャッシュカードと暗証番号で預金を引き出されたということなら、キャッシュカードを新しくしても無駄です。


引き出しに必要なのはカードに記憶された口座番号と暗証番号の組合せですから、キャッシュカードだけを替えても口座番号は変わらないので暗証番号がバレていれば無意味です。

指紋や静脈認証などの生体認証を利用するか、口座版法を変えると良いでしょう。
私なら金融機関を変えます。
    • good
    • 1

大丈夫な場合も、大丈夫じゃない場合もあります

    • good
    • 1

>カードを不正利用されたら


銀行へ連絡して、口座が利用できない(出し入れストップ)ように
してもらうのが先決です。
それをしないと、その間に不正に引き出されたりしたお金は
状況によっては、戻ってこない(保証対象外)こともあります。
    • good
    • 1

大丈夫ですけど、


まず銀行に不正利用を連絡して、そのカードの使用を中止してもらってください。
その後、カード再発行ができます。
たぶん有料です。

再発行手続きについても銀行に聞いてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A