アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ICOCAカードを紛失しました。
定期ではなく普通のICOCAです。

もし他人に拾われた場合、チャージしている残金とデポジット500円分・・・
使用されてしまうことはありますか?
定期の場合は、JRに届け出たら使用制限してくれたような気がしますが、
ふつうのカードは確か個人情報なしに購入できたと思うので無理でしょうか?

カードの右下に記載されているカード番号のようなものは一応控えてあるのですが、
もし拾った人がカードを使用したり、カードを返却しても情報はわからないものですか?

JRに直接聞けばいいのですが、現在JR沿線から離れているので。。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

無記名ICOCAは紛失したらオシマイです。

再発行も使用停止も出来ません。

>カードの右下に記載されているカード番号のようなものは一応控えてあるのですが

JRにカード番号を言っても、そのカード番号のカードが貴方の物である証拠が無いので、どうにもなりません。

もし、カード番号を言えばどうにかなる、と仮定したら「他人のカードのカード番号を言って、自分のカードを紛失したと主張すれば、他人のカードを自分の物に出来てしまう」と言う「奪い取り詐欺」か可能になってしまいます。

そういう訳で「たとえカード番号を控えてあっても、そのカードが自分の物である証拠にはならない」です。

再発行や使用停止には「カードが自分の持ち物である証拠」が必要で、その証拠となるのが「カードの記名」であり、記名が「唯一の証拠」になります。

そういう訳で、冒頭の通り、無記名ICOCAは紛失したらオシマイ、なのです。

>JRに直接聞けばいいのですが、現在JR沿線から離れているので。。

遠いなら電話で聞けば済む事です。わざわざ行く必要はありません。

とゆか、前述の通り「何を聞いても無駄」ですので、どうにもなりませんが。

紛失に対処できるのは「記名式」だけだと言う事をお忘れなく。
    • good
    • 1

ICOCA定期券を除き、記名式ICOCAは小児用のみの発売ですので、大人用のICOCAについては紛失再発行の補償は一切ありません。



JR西日本のICカード取扱約款においても、小児用ICOCAを除いてICOCAの盗難・紛失等の再発行は受け付けない旨の記載がなされているので、規則上は取り計らってもらう事は不可能だとお考え下さい。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/stipul …
(JR西日本/運送約款(抜粋))

これがSuicaだと大人用でも記名式のものが発行されているんですけどねえ。
そろそろICOCAでも対応しても良いのにとは思うのですが。
    • good
    • 2

ふつうのICOCAの場合は、たとえあなたがカードの番号を控えていようと、それをもとに


JRがカードを探してくれたり、使用を停止してくれることはありませんので、あきらめるしか
ほかにないようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!