プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願い致します。

最近、海外通販を開始したのですが、米国のあるショップに注文した所
「カードNOと住所が一致しなかった為、注文が保留されている。
ただしい情報を再度送ってくれ」といった内容のメールが来ました。

検索エンジンや辞書、こちらのサイトの関連項目等を調べた所、(1)カード番号を聞き出そうとする詐欺の可能性もあるが、米国でのカード使用ではそのような手続きを踏まねばならないケースがある事(2)店の安全性を確かめ自己責任の上で、メールではなくFAXで伝達する事が望ましい事。は理解する事が出来ました。

しかし、送られてきたメールの中の一文
「 I just need you to verify the first and last four digits of the credit card # and your billing address.」

の、「first and last four digits of the credit card #」の正確な意味だけどうしても正確に確認出来ませんでした。
私としては、二つの内どちらかかなと思うのですが、

(1)first → カード表面の4×4の計16数の内、左の4桁
 last four → カード表面の4×4の計16数の内、右の4桁

(2)first → カード表面の4×4の16桁全てを指す。
 last four →  裏面書名欄の右端(表面の#に更に続く、私のカードでは3桁の数)

大切な個人情報ですので、向こうが求める必要最低限なものを送信したいと思っております。上記のどちらかで合っているのか、全く検討違いなのか。このようなカード情報伝達時の更なる注意点などありましたら、御教示を何卒お願い致します。

A 回答 (3件)

「全部の番号ではなく、最初の四桁と最後の四桁だけ教えてくれ」と云っていますので、1が正しい解釈です。



全部を教えれば、このメールを盗み見た人物に簡単に悪用されかねませんので、番号の一部でいいと云っているわけです。ただ、こういう確認の際は「最後の四桁だけ教えてくれ」と云って来るのが普通で、最初の四桁まで希望して来るというのは一寸珍しいです。

「請求先の住所も教えてくれ」とも云っています。カードが発行されてから後転居されたような場合、カードを発行した機関(銀行など)に登録した住所(billing address)と、品物の送り先である現住所(shipping address)が異なっています。こういう時は両方の住所を伝えなくてはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速ご丁寧なご返答ありがとうございます。

「購入画面では裏面の番号も打ち込むし、全ての番号を伝達しないと先方がカード会社に確認出来ないのではないか。向こうでは裏面の事をlast#というのではないか。」などと心配になってしまいましたが、
安全上の配慮もしてくれた上での連絡だったのですね。
これで安心して先方に返信する事が出来ます。

また、住所に関しては問題ありませんが、「最初の4桁も」というケースが珍しい。というのも大変参考になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 01:10

最初の4桁(一番左の4桁)と最後の4桁(一番右の4桁)ですので、(1)ですね。



カードの表と裏を説明するのに、 first と last と言う言葉は使いません。普通は、 front と back です。

また、カードの裏の、カード番号の後についている番号は、普通は security code と呼ばれていて、おっしゃられるように、3桁の場合が多いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速ご丁寧なご返答ありがとうございます。

カードに関してはfirstとlastは違う意味となるのでは等と余計な心配をしてしまいましたが、裏表はfrontとbackを使うのですね。
大変勉強になりました。 安心して先方にナンバーを伝達いたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 01:18

言ったとおりの#1です。


(1)first → カード表面の4×4の計16数の内、左の4桁
 last four → カード表面の4×4の計16数の内、右の4桁

最初の四桁と最後の四桁です。
Ex. OOOO XXXX XXXX OOOO
Oで示している番号が必要だと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速丁寧なご返答ありがとうございます。

向こうでは、裏面の番号も含めた上でlastなのではないか。などと余計な心配もしてしまいましたが、安心して返信致します。
他の方々が参考情報を併せてご返答頂きましたので、今回はそちらの方を優先させて頂きポイントが差し上げる事が出来ず、本当に申し訳ございません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!