プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の銃規制は世界的にも厳しいので有名ですが(日本やイギリスやシンガポールは世界的に厳しい)、仮に日本で銃規制が緩和されたらどうなりますか?
人によっては、アメリカみたいに銃乱射事件が多発すると言ってる人もいますが、私はそうはならないと思います。というのは、(日本とアメリカは違う国ですし)日本は治安がいいので、今よりも簡単に銃が持てるようになっても治安は変わらないと思うからです。
例えば、カナダとかオーストリアとかスイスも銃所持率は高いですが、治安は比較的いいと思います。なので、銃規制を緩和しても必ずしもアメリカみたいにはならないと思うんです。

質問者からの補足コメント

  • 敗戦国以外にも理由はあると思います。
    例えば、海外に比べて銃を怖がる国民性とか。
    後、別に私は銃を持ちたいとは言っていません。
    日本の銃規制について疑問があるだけです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/22 15:02
  • 元々日本人に備わった精神性や国民気質が結構大きいですよね

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/22 15:04
  • ですよね。
    銃規制を緩和すると、治安が悪化するという理屈がよく分かりません。
    そりゃ、アメリカみたいに国民は誰でもそこら辺で簡単に銃が買えちゃうぐらい緩和したら、危ないと思いますが、今の猟銃所持の審査をもう少し緩和してもいいと思うんです。
    例えば、警察の聞き込み調査を無くすとか、1銃1許制度やライフル所持に散弾銃10年とかも無くしていいと思うんです(感情的に厳しいというか)。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/22 15:10
  • 他の補足でも書きましたが、容易に銃を手にできるようには緩和しなくてもいいと思いますが、今の猟銃所持の審査をもう少し緩和してもいいと思うんですけどね

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/22 16:50
  • 日本は飛び道具に厳しいですよね
    クロスボーも規制されましたし
    でも、これと治安は関係ないのではないかと思うんですが

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/23 09:57
  • 日本人の考え方がとにかく武器禁止っていう感じですからね
    銃規制も憲法9条もですが
    移民受け入れで日本は変わるんでしょうか?

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/24 10:51

A 回答 (14件中11~14件)

銃規制の緩和のレベルによりますが、私はあまり変らないと。



まず、以下の人には現在でも許可が降りてません。
重犯罪歴がある人。
心身に問題がある、治療中の人。
未成年者。
銃が扱うことが困難な高齢者。
特定の団体に属する人。

これらを除き、適切な教育と訓練を受けて、
且つ、銃の必要性がある人に許可するなら
私は問題無いと思う。
そして定期的に監査を行うことは継続し、
正しい保管とメンテと取り扱い技量を確認が
行われるなら、稀な事故は有ると思うが、
犯罪に使用されることはないと考えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

はい、その通りなんですが、過去に敗戦国になった事がありまして、どうしようもないんです。


民間人が狩猟以外の目的で銃を所持できませんから、BB弾ので遊んでみてください。
東京マルイのは、精度が高くて楽しめますよ。
https://www.tokyo-marui.co.jp/
この回答への補足あり
    • good
    • 0

今強盗事件は包丁やナイフが主流です、それが銃に変わるだけ。


電車の中で催涙ガス、包丁で切りつけ事件それが銃に取って代わる。
思ってる以上に治安は悪くなる。
    • good
    • 5

銃による殺人事件が増えますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A