アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショッピングモールで保険会社?の人から「一緒に働かないか」といった勧誘を受けました。
通路で専用スペースを設置してティッシュやチラシを配るとかではなく、ぼーっと座って休んでるところに突然話しかけられてびっくりしました。
あまりに突然な上に勧誘しにきた人は二人だった為妙な圧を感じて強く断ることができず、ダラダラと話が長引いて余計断りにくくなり、なんとか「今ここで決めるのは難しい」と言って後日勧誘の人が電話するということで一人と電話番号を交換して、名刺も貰ってひとまず話を終わらせることができました。
正直保険会社の仕事に興味はありません。電話も出たくありませんが、嫌でも出てハッキリ言った方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

勧誘される状況で、自分が断りづらいと感じることはよくあります。

しかし、自分が本当に興味がないものに、無理に時間を割いたり、自分を無理に売り込ませたりするとストレスを溜めることになります。そのため、その人に対して明確に自分の立場を伝え、迷惑な勧誘を続けることはないようにしましょう。

具体的には、電話がかかってきた場合には、丁寧にお断りすることをお勧めします。自分が興味がないことをはっきりと伝え、相手の労力や時間を無駄にしないようにしましょう。また、相手については、親切に断ることが大切です。迷惑な勧誘であっても、相手には仕事をしている人間としての尊重を示しましょう。

最後に、緊急時を除き、通常は訪問や電話での勧誘はしないことが一般的です。もちろん、法的に許可された範囲内で行われるものは別ですが、違法なものには一切応じないようにしてください。
    • 1

無視して下さい。

保険の人は一人勧誘して手数料を貰います。着信拒否をしましょう。
    • 1

優柔不断だから、そうなってしまうんです。

>嫌でも出てハッキリ言った方がいいでしょうか?
当然です。
相手は話を聞いたことで、「脈あり」と思ってしまっていますよ。
第一、見ず知らずの人にいきなり“働かないか?”はおかしいですよね?
その保険会社の本社に電話して、こんな勧誘を受けたが・・と相談してみましょう。
    • 1

電話に出てハッキリ断った方がいいでしょう。

電話に出ないでいると「またかかってくるかもしれない」っていつまでも憂鬱な気持ちになりかねません。

着拒しても、ショッピングモールでまた会うかもしれないとか、何にせよ嫌な気持ちになってしまいます。

ハッキリ断るのがいいでしょう。
    • 1