アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で自分のことを頭良いと言う事のハードルの高さ

「税理士の簿記論と財務諸表論を同時に取得するなんて頭良いですね。」

とか

自分の頭の良さを褒められたときとかに

「はい、私めちゃくちゃ頭いいんですよ。だから余裕でした」

とか答えると一気に反感買いますね


(あの人自分で自分のこと頭いいと思ってるわ。もっと頭良い人なんていくらでもいるのに)

的な悪口をめちゃ言われます。

褒められてたのにそれに応答したら一気に悪口を言われるというトラップですよ。

「いやいやそんなことはないですよ」と言わないといけない決まりっていつからあるんでしょうか


うざったいですね、こういうの。

学生時代から勉強できたし会社員なってからも勉強してるんだから、自分で自分のこと頭良いと思ってるに決まってますよ。


ミスコン優勝者とかに対して

「あの子は自分のことかわいいと思ってそう」とか言ってるブサイクなババアと同じですよ


自分のことをかわいいと思っているからミスコン出てるし優勝してるわけですから。


「頭良いですね」とか言われた時なんかに


「いやいやそんなことないですよ」と言わずに

「はい、私は頭が良いんですよ」と言っていい人の条件ってあるんですかね?

ノーベル賞獲った人なら間違いなく言ってもいいですとかのめちゃくちゃ厳しいものとか、大学出てたら良いみたいな激甘のものまで基準は人それぞれでしょうが

あなたの基準はどういうものでしょうか

あなたが誰かに

「ホントあなたは頭が良いんですね」と言った時に、その相手が

「はい、私はすごく頭が良いんです。」と答えたとして

どんな経歴の人ならイラっとしたりせず受け入れられますか?

A 回答 (5件)

はい。

なんでも、言いたい放題だと反感を買いますよね。
    • good
    • 0

障害者施設に入所している人

    • good
    • 0

何でも上には上がいからねー。



別に「いえいえそんなことはないですよ」と否定形で返さなくても

「そんなふうに言っていただくと、照れくさいですがうれしいです。ありがとうございます」でもいいと思います。

大体のことは言い方次第じゃないの??
    • good
    • 1

本当に頭が良いですね。

は社交辞令のお世辞です。世の中もっと頭のいい人は沢山居ますから。,だから他の人は謙遜するんです。自分程度はマダマダですと。
言葉を真に受けて、ハイ私は凄いでしょう。と答える人は、社交辞令も分からないバカなの?と引くだけです。だから誰もイラットしないし、そうです。と返事をして、内心笑っています。
ノーベル物理学賞などの経歴の人なら尊敬します。研究者や学者は研究一筋で社交辞令を知らないと思いますから。
    • good
    • 0

「ありがとうございます」


で良いのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A