アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業務委託の従業員トラブルについて

業務委託ドライバーで会社Aを通して会社Bで仕事をしていました。契約関係は全てAと行っておりました。
宅配業務です。
ある従業員が初日の勤務にて、お客様に印鑑をいただく受領書を8件かもらい忘れていました。商品から受領書を剥がす事も忘れていました。
業務が終わったのは15時ごろで21時ごろにA社から電話がかかってきて受領書の件を聞きました。
ドライバーに伝えたところ業務終了後に寄ったガソリンスタンドで捨ててしまったかもしれないとのことでした。
その旨をAに伝えたところ再度22時に着信があり今からそのガソリンスタンドに探しに行ってほしいとのことでした。ガソリンスタンドには電話したところ夕方ごみ収集に来てるからその時間帯のゴミはすでにリサイクルセンターと言われていました。それでもAは確認に行ってほしいということで意味はないですがガソリンスタンドに行って探しました。ガソリンスタンドまでは1時間かかります。
Aは探したあと連絡が欲しいとのことで0時にAに連絡しても繋がらず3時まで待って帰りました。
翌日Aから連絡が来て、近いうちに受領書にサインをもらってきて欲しいとのことでした。その際報酬は発生しません。
印鑑を全て貰えたら戻ってきてとのことでした。
時間も予定を崩し祝日の午前10時と決められました。

上記内容は契約書等に記載はございません。
このまま食い下がるのがモヤモヤして嫌なですが何か法的なところで一発かませないでしょうか?

A 回答 (4件)

それってある従業員がすることですよね?

貴方は教育係だったんですかね?

だとしても一人でする必要もなく、ある従業員と二人でやるべきだったと思います。

一発カマスには遅いかと思います。
言われた時点で、私に責任は無い。契約業務にはない。拒否するべきであったと思います。

契約に無い業務であったとしても請けた時点で契約は成立すると思います。
話合うべきことは追加業務に対する費用の事だけだと思います。
    • 0

契約に記載が無くても、会社に梗塞されてる状態なので、賃金は発生します。

今回の契約内容は一方的な要素がありませんか?Aは、その上司から管理責任を問われるので、今回の行動に出たと思います。とにかく、今回の件は労働基準法に違反します。労働基準監督署に今回の内容と梗塞時間を明記して訴えて下さい。それから、契約内容に不備がある可能性があります。契約書を監督署で精査してもらった方がよろしいかと思います。
    • 0

>上記内容は契約書等に記載はございません…

お客様から印鑑をいただいた受領書を持って帰ることを。指示されていなかったとでも言うのですか。

契約書にはそんな細かい業務内容まで書いてなくて当然ですが、契約書以外の何らかの手段で、指示を受けいるのではありませんか。

受領書は持ち帰って提出しなければいけないことを聞いているのなら、間違えたことは改めなければいけません。

業務委託というのはサラリーマンではないのです。
サラリーマンなら、意図的な悪意を持ってミスを犯したのでない限り、ミスで給与を減額されることはありません。

しかし業務委託は個人事業主です。
町の八百屋で大根を買って家に帰って切ったら中が真っ黒だったりしたら、交換を要求するでしょう。

これと同じことで、個人事業主である以上は、仕事に全責任を負わなければいけません。

それとも、受領書の持ち帰りを、口頭でも指示されていなかったのですか。
もしそうなら話は違ってきますけど。
    • 0

>上記内容は契約書等に記載はございません

これでは契約がザルとしか思えませんね
話の内容からしたら、品物を届けて、受領の押印とその紙を受け取っていないのなら、契約一部不履行としか言えないし不履行も契約内容が記載されてなければ泣き寝入りですね
    • 0