プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は4月から高校生になって、吹奏楽部に入りました!!初心者で、楽器はトランペットになり初めて吹いてから2週間ぐらいたちます☆
やっとドレミファソラシドまでできるようになったんですが、最初のドの音が安定して出せません(>_<)
ホヮンホヮンって感じでしっかりでないんです。

あと、最近Tpのことをいろいろ知るために本やパソコンで調べたりしてるんですが、調べるほど不安になります。(>_<)私はバカなもんで、トランペットが曲の中でも主役級の楽器だって知らないで始めて、しかもトランペットは間違えると目立つとか、高音が今高いドの音でも苦しいのにこれ以上でるのかなって思います。
 そこで聞きたいのは、トランペットがもっとうまくなるために毎日したほうがいいこととか、今部活は休みで家にトランペットがあるのでドの音が安定して出せるようにゴールデンウィーク中(8日くらいまで)にできればなれるようにどんな練習をしたらいいのかアドバイスください。
回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

こんばんは、今、高3女子です。

わたしもトランペットを初心者ではじめて、全国大会まででましたよ♪最初はそんなもんでした。周りが上手くて気持ちばかり焦りましたが、地道に練習が本当に一番じょうずになります。
そこでいくつか練習方法&アドバイスです。

#6の方も言っているとおり、まだ口のまわりの筋肉がついてないから音が安定しないのですが、これは練習するとちゃんとだんだんついてくるので心配ないです。問題は練習の仕方です。基礎で一番重要なのは「ロングトーン」!!!・・・なのですが、初心者にはこのロングトーンだってラクじゃないんですよね(^^;)できれば、お風呂とかで毎日マウスピースをブーブー吹くのがいいです。口の筋肉もだんだんつくし、口がマッピにも慣れるし。ただ、無理やり音を出そうとしなくていいので、ラクに吹けるようにマッピは練習してみてください。そうすると楽器がすごくラクに吹けるようになります。マッピに慣れたら、音階とかをマッピで吹けるようになると、楽器で吹く時に0番の指でソを吹きたいのにドが出ちゃう、とかはなくなります。
ロングトーンは自分の音をしっかり聞ける場所で、落ち着いてやってみてください。そうすると、「あぁ、音がふるえてる」とかがわかります。(耳が慣れてくると、音が落ちる・上がる、出だしが高い・・・とかいろいろわかってきます)その出来ていないところを見つけて、そこを気をつけて練習したりどうしたら改善できるのかなどを先輩に聞いたりして、できないことをできるようにしていってください。
楽器は(トランペットに限らず)、毎日練習することが大切です。1日吹かないと、3日前の技量に落ちるとうちの学校では言っています。だから部活が休みでも、ほぼみんな楽器を持ち帰り、家でふいています(笑)休みなのに~~。

あと、高い音は練習をちゃんとしてればおいおい出るようになるので心配なく。あまり最初から高い音を出そうとしていると、(その気持ちは大切ですが)アンブシュア(口の形)が変になったり、吹き方でヘンな吹き方が癖になって、よくないです。理想は低い音をキレイに出し、その口の形で高い音も出せるようになることです。口を変えて、高い音・低い音を吹き分ける人もいますが、速いテンポの曲を吹いてるとそれは大変・・・。ロングトーンをしっかりやって、基礎を大事にする人になってください。はじめは練習時間の2分の1はロングトーンでいいです。残りでリップスラーやその他の基礎をやってみてください。
ゴールデンウィーク中に・・・、その気持ちは大切だけど、まだはじめたばっかで口がすぐに疲れるから(バテる、という)その状態で練習してもあまりよくないですよ。だから、焦らずに毎日練習してくださいね。

とてもとても長くなってしまいすいませんでしたが、早くじょうずになりたい気持ちはすごいわかります。それに基礎より曲のほうが楽しいし♪♪でも、本当に基礎だけはしっかりやってくださいね。そしたらとってもキレイな音になれるはずです(><)応援しています☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは☆全国大会に出たなんてすごいですね!!
ロングトーンは確かにつらいです(^_^;)マウスピースだけで吹いて口の周りの筋肉がつくように今から練習します♪毎日焦らず練習することはやっぱり大事なんですね!!回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 14:01

口の周りの筋肉にまだ力がついてないので音が安定しないということがあります。

口の形唇の形が微妙に変化してしまうのです。息の強さも微妙に変化してしまうということもあります。
練習を続けるうちに筋力が付いてきますからだんだん音も安定してきます。
口の周りの筋力が付いたかどうかは、演奏する時の口の形をしてみて、何分ぐらいで口の周りが疲れてくるかを計ってみると分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに先輩にも、口の形が吹いてるうちに変わっちゃうからそこを意識してみるといい。と言われました☆
たくさん練習して、早く口の周りの筋力がつくように頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 10:35

こんにちは。

トロンボーン経験者です。

回答の前に。
>トランペットは間違えると目立つとか
そういえばそんな事をちょっと前にここに書き込んだ記憶もあるのですが・・・(^^;
あれは,トランペットはかっこよくていいなというトロンボーン吹きの負け惜しみですので,あまり気にしないでくださいね(私の発言でなくても,たいていはトランペットが羨ましくて言っているだけです)。

さて,質問の件ですが,二週間できれいな音が出たらあなたは天才です。新たな天才が生まれなかった事は私にとっても非常に残念ですが,天才でなくてもよいならば,全く気にする必要はありませんよ(^^。

トランペットは安定した低音を出すのが非常に難しいので,下のドの「ホヮンホヮン」は最初はしかたありません。まずは自分の一番出しやすい音をきれいにロングトーンできるようになる事に専念しましょう。これが連休中も含めた当面の課題ですね。そこから,吹き方を崩さないように上下に音域を拡げていけばよいと思います。

必要なのは,
・ちょうどよく緊張したアンブッシュア(唇全体の形)
・ちょうどよい形のアパーチュア(実際に息が通る唇のあいた部分)
・ちょうどよい量とちょうどよいスピードの息
です。
*そんないい加減な,と言わないでくださいね。今の質問者さんの状態が分からないので,こうとしか申し上げられないのです。

一応,低音を出すときの一般的な注意事項としては,
・真ん中くらいの音がきれいに出たときよりも太くゆっくりめの息で
 (「暖かい息で」という例えをよく使います)
です。低音の場合,無理やり吹き込むと余計に出ませんから,そこは注意してください。

最後に,今質問者さんに一番大事なのは,吹奏楽とトランペットが好きになることですよ!難しい話はそれからで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トランペットは間違えると目立つっていうのは、本とかで見て、確かにそうだよなぁって思ったんです(>_<)
トランペットは安定した低音出すのがむずかしいんですか!!これから毎日練習頑張ります☆ためになる回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/04 10:31

こちらで相談してください。


ただし本人が5/5より不在に成ります。

参考URL:http://www.toshi-tp.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/05/04 10:26

私も、やり始めたきっかけはブラバンでした。



ロングトーンしかないでしょう。
口の両端をしっかりと引き、唇をだらけさせないことと、マウスピースに押し付けないこと。

特に初めのころは、おおげさでも、何かの上にペットを置いて(高さをあわせて)、手で押さえなくても音が出るのが理想です。

私場合は、スラーで2オクターブまで上げていきますが、常にマウスピースに押し付けないように気をつけています。

今の段階であせって無理をし、へんな癖をつけてしますと、きれいな音が創れないし、高度なテクニックがしっくりいかない原因をつけてしまいます。

癖を直すには毎日練習して3ヶ月はかかります。

あせらずに、気長に。
その楽器が好きになれば苦しい事も苦になりません。
ロッキーのテーマでも聞きながら頑張って下さい!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マウスピースを押しつけないように注意して吹きたいと思います!!毎日練習頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 10:25

こんばんは♪



私は中学のときトロンボーンを吹いていました。
同じ金管楽器なのでお気持ちよくわかります。
まだ吹いて2週間なら心配することないよ!
ちゃんと練習していたら上手くなっていきます。

家ではマウスピースだけで音階(ドレミファソラシド)ができるように練習するとかしてみてください。
それだけでも違うと思います。
Tpはメロディーラインが多くてプレッシャーに感じるかもしれないけど、吹けたときは最高に気持ちいいはず!
Tbはメロディーが少なくてTpが羨ましかったな^^;笑

この回答が参考になれば幸いです。
練習頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tpはメロディーラインが多くてプレッシャーに感じるかもしれないけど、吹けたときは最高に気持ちいいはず!>そうですよね!!すごく勇気がわく言葉を言ってもらえて嬉しいです☆ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 10:23

>ホヮンホヮンって感じでしっかりでないんです。



なんだかいまいちよくわかりませんが。推測ですが、息の問題かな?唇(アンブッシュア)の問題かな?
腹式呼吸の練習というか、息をしっかり出す練習をするといいのでは?
お腹からしっかり出せば「ホヮンホヮン」はないと思いますよ。

私もすごく昔、高校からトランペットを始めたので、、懐かしく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ブレスコントロールをしっかり練習したいと思います。

お礼日時:2005/05/03 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!