プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、タイヤ購入しましたが、タイヤのローテーションはどのくらいの期間でやったらいいのでしょうか。

やっぱり前輪タイヤの方が減りが早いと思うのですが、なるべく長く持たせるためにローテーションを定期的にした方が良いかなと思うのですが、1年くらいなのか、半年なのか、2年の車検時でいいのかわかりません。

A 回答 (15件中1~10件)

60過ぎの整備士より。

タイヤの種類、トレッドパターン、日常走行や貨物の多少にも依るが、一番手っ取り早いのは、法律で義務付けられている、法定点検(12ヶ月・6ヶ月)毎に、点検整備を受ける整備工場に依頼する。
プロの目で実施してくれるし、整備保証も付いてくるので、万が一の際にも安心。
日常的に走行距離が多いなら、手間と道具と力がいるが、順送り(RF=>RR=>LR=>Lf=>RF)を三~四千Km毎に行う。
トレッドパターンに方向性(=>)の有るタイヤは、前後を三~四千Km毎に入れ替える。

昔のCFでは無いが「タイヤは命を載せている(預けている・守っている)」のだから慎重に。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。整備士さんからの回答ありがたいです!法定点検毎に依頼するのは確かにその通りですね。整備保証も付くのは安心ですね。

走行距離

年数
その両方で、決めます。
一概にどれとは言えません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。走行距離と年数、あとは減り具合とかですかね。参考になりました。

半年もしくは、5000キロ毎にローテーションと言われています。

でも、最低でも年に1回はやっている方がよいかと・・・
法定点検の12ヶ月点検のときのタイミングですからね・・・
店によっては、出したらやってくれますから・・・
店によっては、タイヤを外して点検するから、そのついでってことで追加料金を求められませんから。

商用車なら、6ヶ月毎の点検時にも行っている方がよいでしょう。
まぁ、法定点検のタイミングですから・・・

車検毎のローテーションだと、よく走る人なら、数回しただけで交換って人もいますからね・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。忘れないのは、法定点検のタイミングですね。参考になりました。

>どういう基準でローテーションしているか知りたかったです。

>やっぱり前輪タイヤの方が減りが早いと思うのですが
自分で言っているじゃないですか?、減り具合。
ただ常時4WDの場合は前輪と後輪の直系の差が大きくなれば、センターデフが高速で作動しっぱなしになります。
一時期、ジムニーだったかな高速でデフからの出火事故が相次ぎましたね。
前後のタイヤの減り具合に大きな差が出ないように注意する必要があります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>整備保証も付くのは安心ですね。

もし、依頼するなら、国土交通省の認証(青色プレート)、指定(黄色プレート)の表記が、一目で分かる所に掲げいてる整備工場で行う事。
一目で分かる所に掲げる事が、義務付けられているから。
表記が無い所でも、親方の善意で保証してくれる所は、必ず、多々有るはずだが、万が一、億に一の場合、逃げられる可能性もあり。
一時の財布との相談、判断で、生涯、重荷を背負う事の無い様にして欲しい。

嫌な目、辛い目、悲しい目に合わぬ様、心から願うから。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

距離乗るひとなら、OIL交換(1.5万キロ)毎がベター。

あまり乗らないなら、夏と冬タイヤ交換ときが良い。
無駄な費用も掛からず、お店が気を利かせてやってくれるかと。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。オイル交換は1年毎に実施しているので、その時にローテーションでもいいかもですね。

夏と冬のタイヤ交換はしませんか?

その時にタイヤの程度をチェックして取り付ければ、必然的に適切なローテーションができます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。冬用タイヤ持っていないので、交換しないのです。

メーカーや販売店、多少でも影響力のある雑誌等では『ローテーションしなくても問題ありません』とは絶対に書けません。

そういう事を理解できずに「〇〇に書いていたので5,000㎞でローテーション」というのはそのような情報に踊らされているだけです。
もちろんやらないよりやった方が良いのは当然だけど気にする必要はありません。
まぁ車検時に修理業者が摩耗状態の差に気付いたらやるでしょう。
そもそも4駆のSUVなら前後でそれほど差は出ません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。四駆のSUVですが、やはりフロントの方が減りが早い気がしています。古いタイヤの時がそうでした。気が付いたらローテーションするでもいいかもですね。

私は、車通勤をしていた時は、タイヤに記号を付けて、メータ内のトリップメータBをタイヤローテーション用にして5000キロを目安に自分でローテーションをしていました。

そして、ローテーション日と、タイヤの記号位置と、距離計の数値と、差し引きの走行距離をメモしていました。

----

車通勤をやめてからは、走行距離が非常に少なくなったので、車検ごとに業者にタイヤローターションを依頼しています。
車検と同時に、エンジンオイル交換・オイルフィルタ―交換と、LLC(冷却水)の交換、エンジンのエアーフィルター交換、エアコンのフィルター交換は、点検して業者の判断(汚れ・前回点検からの時期など)で取り替えをするように依頼します。

夏・冬のタイヤ交換と、空気圧点検だけは自分でします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。トリップメーターBを活用してローテーション目安にするっていいですね。年間5,000Km以上は走っているような気がするのですが、ちゃんと計ったことはなかったので参考になりました。

私は冬が来る前に冬用タイヤに付け替えるので、ローテーションして

付けます。春には、夏用タイヤを同様に。
だから、半年ごとに。
雪が降らないのでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。冬用タイヤに交換する時にローテーションってのも考えられますね。