アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬になるとお布団の温かさが幸せですよね。
ただ、寝る前はある程度冷たいのではないでしょうか。

我が家では、寝る前に暖房を入れ、昔ながらの湯たんぽを用意してたりしましたが、
友人が寝る前に布団乾燥機をしているということを言っていて、
「めっちゃあったかくって幸せだよ~~」という話から、布団乾燥機が定番になっています。
電気代が気になりますが…寒い方が嫌なので。。。

みなさんどんな工夫をされていますか?

A 回答 (13件中1~10件)

羽根布団二枚重ねか、事前にエアコンを運転してます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

羽根布団2枚重ねは温かそうですね!

お礼日時:2023/11/27 12:42

電気敷き毛布を使います。

寝る1時間前にスイッチを入れると、ぼかぼかに暖かくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気敷毛布なるもの、他のご回答でもいただいており、初めて知りました。
いいですね、気になっています!

お礼日時:2023/11/27 12:38

私は逆に暑すぎて寝れません。

クーラー入れたいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気密性がしっかりしたおうちなのですね。暑すぎて寝れないのは困りますけれど。

お礼日時:2023/11/27 12:36

毛布を上にかけないで


下に敷いて寝てみてください

上にかけて寝るようにも
全然暖かく寝られます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、そうなのですか??毛布を下にひくのですか。
やってみます、ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/27 12:33

布団乾燥機の場合、布団全体に暖気を行き渡らせる為のエアーマットを出したり引っ込めたりが面倒ですね


何やらマット不要という機種も有るようですが自身では試してないので具体的にどうかまでは分かりませんが
一般的なタイプだとそれが面倒で使わなくなります

直接肌に触れるシーツ等を冬用の起毛タイプ等を使えば事前に温めずとも済みそうに思えます
CMなんかでもやってますよね

ああいうのに変えてから家では特に温める事はなくなりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冬用起毛タイプのシーツ…確かにそういうのも売ってそうですよね。
調べてみたいと思います~!

お礼日時:2023/11/27 12:32

電気毛布でいいかと。

1時間1円くらいです。寝る前にしっかり布団を温めています。ただ、寝ている時に付けていると暑すぎて脱水症状になりかねないですので真冬以外は切っています。
ちなみにエアコンは1時間5-30円くらいはしますし、布団乾燥機は1時間20円くらいかな。ただ、寝る時は付けておくわけにも行かないでしょうし、細かく調整できる(真冬はつけっぱなし)ので電気毛布が良いかと思います。
あと、エアコンを利用されるのであれば掛け布団を半分に折り曲げておくと結構乾くかも。
あと、布団が羽毛布団だとかなり温かいと思います。それでも寒ければその布団の上に毛布。それでも寒ければ厚着をして寝るのも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気毛布が一番消費電力少ないんですね。
ありがとうございます!

> 掛け布団を半分に折り曲げておくと結構乾くかも。
ということは「冷たい」の正体は湿気なんですかね…?
(冬は触るモノ全て冷たいというだけかと思ってましたが)

お礼日時:2023/11/27 12:30

猫が先に寝て布団を温めてくれていますか、そこに横入りをしています。

「冬のお布団が冷たい…なにか工夫しています」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

か、かわいい~~
こんな子がお布団を温めてくれているなんていいですね^^

お礼日時:2023/11/27 12:28

掛け敷き共に毛布を設置して、着る毛布を羽織って寝ます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

上下を毛布にしているのですね。案外温かそうですね!

お礼日時:2023/11/27 12:27

私は布団乾燥機を10~20分かけて布団を温めています。

消費電力も500~600Wで電気代も気になりません。アンカより広く温まり、かつ低温やけどの心配もないです。布団乾燥機と言っても、私は布団温め機として使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしと同じですね^^
布団乾燥機の電気代気になってましたが、そうでもないのかな?

お礼日時:2023/11/27 12:26

真冬は電機敷毛布を使い、寝るちょっと前にスイッチを入れて温めます。


また、日中に布団乾燥機を使って乾燥させるとその暖かさが夜寝る際まで少し残っていて「冷たくは無い」ということもあります。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日中、天日に当てると、冷たさが違うなーとは思います!
やっぱり乾燥させるのって大事ですよね。
電気敷毛布っていうのがあるんですね。それいいですね!

お礼日時:2023/11/27 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A