プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日熱せられたアイロンをカーペットの上に置いてしまい、気づいた時にはその部分が固く低くなってしまいました。
焦げてはいないようです。引っかいても軽く水分を与えて拭いたりしても戻りません。
刈るのもまるごと変えるのもできません。
変質した部分を戻す方法はありますか?

「アイロンで変質させてしまったカーペットを」の質問画像

A 回答 (5件)

化繊で樹脂化したものは元にどの様にしても戻りません。


床板に接着剤で張り付けしたカーペットでしたら、業者に頼んで、くり抜いて同じものを張り付ける(埋める)方法はあります。
10cm角で幾らの単位で、技術料も請求されます。
畳2帖位でしたら、張り替えた方が安いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ずっと色々と挑戦してきましたがおっしゃるとおり戻せませんでした。

お礼日時:2015/10/16 20:27

素材が綿、ウール100とかならまだ可能性がありますが


アクリルとか化繊なら熱で変質、溶けたような状態だと思いますから
無理ではないでしょうか。
    • good
    • 1

・霧吹きで水を吹きかけ、ブラシ(歯ブラシなど)でゴシゴシこする



・スチーマーを当てる

・その部分を切除、同じ生地(その大きさより少し大きめ)を入れる

対処法としてはこの3点ですかね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水やスチームではどうにもなりませんでした

お礼日時:2015/10/16 20:28

ペット用のスリッカーブラシというのがあります(100円ショップにも売っています)


https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9A%E3%8 …

無ければワイヤーブラシでも構いませんよ

スチームアイロンで大量の蒸気を当てて毛を柔らかくして、スリッカーブラシを使って固まった毛をほぐして柔らかくします。

溶けて固まっているのでなければ、これで元のようになりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

溶けて固まっていたらしく教えていただいた方法では無理でした

お礼日時:2015/10/16 20:28

無理です。


焼いた肉を生肉に戻すようなものです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています