プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

クリーニング代をケチるために(なにせ一人暮らしなもので)
リクルートスーツを家庭用洗濯機で洗ったんです。
そこまでは良かったのですが・・・・

ジャケットをアイロンしたときに、
「てかり」を付けてしまいました。

しかも、単にテカっているだけでなく、
ポケットの部分と、タグの部分の形が
表から見ても、くっきりとわかるのです。

これから、会社の説明会や面接などに
出かける機会が多いので、すごく困ってます。

誰か、この「てかり」を取る方法を教えてください。

ちなみに素材はポリエステル100%です

A 回答 (2件)

自分でやったことはなく,サイト検索の結果ですが.



水コップ1にアンモニア小さじ1を溶かし,霧吹きまたはタオルに絞って軽く含ませ,あて布をしてアイロンをかける.

アンモニアと水の替わりに,お酢1水2の割合でもいいようです.

次からはきちんと当て布(ハンカチでもいいです)をしてアイロンがけしましょうね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すでにお酢は試してみました。
でもダメなんです。

ブラシで固まった部分を叩いてみたり・・・

アンモニアを試して見ます。

お礼日時:2002/06/18 21:37

ポリ100ですかあ、つらいものがありますね(^^ゞ


霧吹きで(なければ、ぬれタオルとか)充分しめらせて、あて布(日本手ぬぐいが良いんだけど、なければタオルでも、ハンカチでも)をあてて、低温のアイロンで、もう一度当てればどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当て布をしてたのですが、
なかなかシワが取れなくて、
イライラして直接アイロンをしてしまったんです・・・

やっぱり、手抜きをしたらダメですね

お礼日時:2002/06/18 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!