プロが教えるわが家の防犯対策術!

作業着クリーニング??
会社から貸与されているボロボロの作業着をクリーニングしたほうがいいのか迷っています。工場勤務で会社を退職するのですが、作業着のいたるところに穴が空いています。
ズボンは膝に5センチ程度の穴、上着は腕や袖などに小さい穴や破れなどが多数みられます。個人の名前も刺繍で入っているので、使い回しされることはないとおもうのですが、クリーニングしてから返却したほうが良いのでしょうか?ちなみに、作業着をもらった時は新品の状態でした。

A 回答 (6件)

どうせ捨てるので、自宅洗濯機で軽く洗って返すと良いのかなあ~と思います。



作業着を回収するのは、それを売る人がいたりして、犯罪とかに使用されるケースも
ないとはいえない。

>作業着をもらった時は新品の状態でした

稀にだと思いますが、新品の袋に入っていないユニフォームとかを渡す会社もあったりします。
そういう感じでもないと思う点から推測しますと、「いつも新しい作業後を従業員に貸し与え、
破れたりした時に相談すれば、その時自腹で買うか? 会社が新しいのを渡すかという選択を
されているのではないのかなあ~と思います。

返す際に、「とりあえずこちらは、洗濯しておきました~」と渡せばよいのかと思います。
黙って渡されると、「ひょっとして洗濯もしていない、汗などしみこんだものをもってきたの」
という不安をあおるかと思います。

私はホテルに勤めたことがあります。ホテルは正社員とかは、オーダーメードでスーツを作って
あります。

信じられないかもしれませんが、1年中冬服の上下を着ており、洗濯はできず、ホテル外とかの
自宅には持ち出せないルールがあり、ホテルのクリーニングのエクスプレスという最短翌日仕上げ
みたいなものに出す感じです。

そうすると、退職の際には、クリーニングして返すわけにはいかないので、そのままロッカーに
入れて帰る感じです。
    • good
    • 3

洗ったら、穴が大きくなったり、破れる可能性があるので、クリーニング屋さんに、断られるかも知れません。

    • good
    • 3

どんなにボロでも、きちんとクリーニングに出して返します。

    • good
    • 1

会社に聞きましょう。

その上でクリーニングだと言われたら、恥ずかしいけど出してきちんと返して下さい。
    • good
    • 1

クリーニングまでは微妙だが


作業着なら自宅で洗濯でも良いのでは?
    • good
    • 0

貸与品であれば、クリーニングに出して返却すべきです。


再利用はしないまでも、古着引き取り業者に販売することになります。
その先で再利用(雑巾とか)するにも、着古しでは扱えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています