アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コートをそろそろクリーニングに出そうと思うのですが、コートの襟のラビットファー(取り外し可)のことで困っています。

昨年、クリーニング屋さんに持っていったら、「ファーは別料金で、1000円くらいかかるから、そんなに着ていないようなら今回はクリーニングしなくていい」と言われたので、それなら!と思ってそのまましまっておいたんです^^
さすがに今年はそのまま…ってワケにはいかないかなーと思うのですが、クリーニングも結構出費ですよね(x_x;何か良い保存方法があれば教えていただけませんか?

あと、カシミヤのコートってすぐ虫が食うから!!ってよく言われますが、今シーズン1回でも着たらやっぱりクリーニングしておかないといけないでしょうか?家族には「そんなにクリーニングに出したらかえって良くない」っていわれるんですが、そういうものなのでしょうか?

本ト無知なので^^ゞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ウールやカシミヤのコートはそんなにクリーニングすべきでないと思っています。

クリーニングすれば生地が必ず痩せますよ。
色の濃いものだと色落ちすることもあります。
一度着たくらいでは汚れてませんよね?
もし汚れがあればそこだけを固く絞ったタオルで叩いておくとかにした方が良いと思います。
そしてよく乾かしてから防虫剤を入れた箱にしまえばいいのではないかしら。

ファーを洗うなんてもったいないです。
ウールでもカシミヤでもファーでも動物性のものは脂(?)があるので汚れにくいです。
よほど汚れていなければクリーニングしないと思います。
洗えば確実に悪くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カシミヤのコートは今年2~3回着ました。でも目立った汚れはありませんから、乾かしてから片付ければ大丈夫そうですね。
ファー付コートは結構着たし、襟元なのでファンデーションとか気づかないうちについたりしてるかも…と思い、今回そのまま片付けるのに抵抗を感じたんです。
汚れにくいものだと知ってちょっと安心しました!