プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所にクリーニング屋さんというと、白洋舎と白洗舎があります。
格段に安いのが白洗舎だったので、いつもそこを使っていましたが、以前刺繍入りのワンピースを出しましたら、刺繍まわりの生地が収縮を起こしていて、ものすごくいやなトラブルを抱えました。(お店は「刺繍はこうなるのは仕方ないのよ!」などとわけのわからない言い草だったのでこちらもおもいきり文句を言って、無料でプレスしなおしてもらって、なんとか復元したのですが)

それで今、大事なネル素材のコートをクリーニングに出す予定なのですが、白洗舎はもうやめて、白洋舎にしたほうがいいのでしょうか?

それぞれの公式サイトを見たのですが、どちらも信頼ありげな書き方をしてるので・・・判断しかねるのです。
名前も似てますし、白洗舎は白洋舎の模倣店で、質が低いということはあるんでしょうか?

実際に白洋舎を利用された方や、白洋舎がすごくよかったという口コミをご存知の方もご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

白洗舎というのは知りませんが、白洋舎ならロイヤルクリーニングで洗ってもらえばいいかと思いますよ。

ロイヤルクリーニングなら、衣類1着ずつに対して丁寧に洗うようなのでデリケートな衣類にオススメです。
以前、モヘア素材のコートを出したら驚くほどふわふわでした。
でも、ちょっと高いのが難点なのでなんでもかんでもロイヤルで!とは、いきません^^;

でも、実際クリーニングに出せない素材(洗えない素材)もあることはあるらしいんですよね。
メーカーで言われたことあります。
え!じゃ、使い捨てってことですか???って聞いたら言い難そうに・・・そんな感じですね・・・
って言ってましたけど、使い棄てって・・・オイ!^^;
って思わずつっこみました。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
白洗舎って、近所に2軒もあるんですよ。地域によって展開が違うんでしょうかね?
経験談ありがとございました。これは命の次に大事!といえるものはぜひロイヤルがいいですね!!!
使い捨て・・・ってひどいですね。
でも靴でも、靴底が靴の生地(?)と一体化していてすりへったらおしまいっていうのもありますし、洋服でもそうゆうのってあるんでしょうね・・・。
いいものを大事に長く着たいものです!!

こんにちは。

クリーニング屋です。
「白洗舎」には普段着を出して、お気に入りの品物は「白洋舎」へと使い分けるべきでしょう。
最近の「姉歯氏」の事件でもありましたが、格安にするには「理由」があります。スーパーでも安売りの商品では賞味期限直前等の『理由』があるから可能なのです。以前「白洗舎」でトラブルに逢っているのなら「白洋舎」へ出してご自身で「信頼できるクリーニング屋」なのか判断されるべきと考えます。
    • 3
この回答へのお礼

専門知識のある方のご意見をありがとうございました!
確かに、安いには作業工程に何か安くあげられる理由は確実にあるものなんだろうなと、思いを強くしました。
そういえば、ただのマフラーを白洗舎に出しに行ったら、お店のご主人が、すでに誰かが出していったワイシャツの首のまわりのよごれに市販の「洗濯前につけるよごれ予備取り液」みたいな、ウナみたいなボトルのでキュッキュ・・・とこすっていて、ちょっと唖然としたんですよね・・・(汗)
やはり、大事なものは白洋舎に出す・・・みたいに使い分けしたいとおもいます!