アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一応過去の質問を検索したのですが、改めて質問させて下さい。

長女が成人式を迎えたのですが、事情があり、
知り合いから振り袖をお借りして、写真だけ撮りました。
実際の成人式にはスーツで出席し、振り袖を着たのは
写真を撮るための数時間だけで家から外出もしていません。
(自宅で写真を撮ったのみ)

貸して下さった方は60代の知人で、現在40歳になる娘さんが
20年前の成人式で着たという振り袖です。
そう新しくはありませんが、私の娘にもよく似合い、
また貸して下さった方も、「自宅に寝ていただけのものを
○○ちゃん(娘の名前)に着てもらえてうれしいわ」と
言って下さり、お互いに喜んでいます。

そこで、お礼なのですが・・・・
現金のお礼も考えていますが、受け取ってもらえないような気もしています。
商品券にしても、いくらくらいしたらよいものでしょうか・・・・

もう一つ、クリーニングの件。
着付けをして下さった方は、「外にも出てないしほんの数時間のことだから、
クリーニングまでしなくていいんじゃないかな」とおっしゃっています。
もちろん直接肌に身につけたものは洗濯しています。
陰干しだけして、お返ししてもよいものでしょうか。

どうぞアドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

他の方とほぼ同意見ですが。



現金で受け取ってもらえなそうなら商品券が良いと思います。
現金ってポチ袋みたいのに入れてですよね。
現金!ってわかっちゃ受け取りにくいかも。

なので2~3千円の菓子折りと商品券1万円分を“お礼”として
お渡しすればよいと思います。

間違っても勝手にクリーニングに出さないで下さいね!!!
着物は“染み抜き”等、手作業です。

最近は洗える着物や浴衣などクリーニングに出す方が
いらっしゃいますが、振袖をクリーニングなんてもってのほか!!
クリーニングに出してしまったら弁償できませんよ。


よっぽど“そのまま”返された方がうれしいです。
『収納方法がわからなかったので、すみません』の一言が一番です。

クリーニングという言葉が出てきたので熱くなってしまいました。
    • good
    • 1

祝、成人おめでとうございます。


お礼は、現金だと受け取らないと思います。レンタル費用分の商品券で良いと思います。
相場はピンきりですが(15000円~20000円)位が妥当だと思いますが、
それでも、受け取りにくいと思いますので、10000円の商品券とちょと気の利いたお菓子を
一緒に添えたらどうでしょう。
肌着は陰干ししたら、軽くアイロンを掛けた方が良いですよ。
    • good
    • 3

恐らく、クリーニングには出さなくて大丈夫だと思いますが、念のため相手に確認されてはどうでしょうか。

(本当は、借りる前に聞いておくと良かったと思います)


出さなくていいとなったら。

現金を包んで、もしも遠慮されるようであれば「クリーニング代」のような意味で渡してはどうでしょうか。そういう名目があると、相手も受け取りやすいかな?と思いました。

1,2万円程度でいいと思います。

お付き合いの程度でも違うので、はっきりとは言えないのですが、私個人的な考えでしたら、現金1万円と2,3千円程度の菓子折りにするかなと思います。

ちなみに、きちんと陰干しした事を言っておくといいと思います。
(あまり何度も吊るしておくのもよくないので)

クリーニングして返して欲しいとなったら、クリーニングしてお返しすれば充分だと思います。
(プラス、菓子折りでもいいと思います)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!